Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第9回ふかやシティハーフマラソン

6年振りに参加しました!

朝方の雨も上がり、風もなく絶好の条件。参加人数的にもストレスなく、招待選手のすぐ後ろに並べた。

スタート時に、結構飛び出したなという感覚の通り1km3:24と明らかに速い。けど体が動いてるので調子は悪くなさそう。このペースは長続きせず2km以降は3:30を少し超えるくらいに落ち着く。と言っても今日はペースを意識するというよりは、周りに遅れをとらないように小刻みに仕掛けている感じ。早々に辛くなってきて、5kmを超えると数人に抜かれる。

とても辛かった。こぼれてしまうとすぐにジョグになっちゃうんじゃないかという恐れ、しかし残距離を考えるとある程度は温存もしたい。何も考えずただ10km地点を目指そう。35分でいけたら後半36分でもベストは出るはず。

しかし10km通過が35分を微妙に超えたので一層手を抜けなくなった。幸運なことに私が前に出ると直ぐに抜き返してくるランナーがいて、引っ張り合いながら進むことができた。

実際にラップご落ちているせいもあるだろうが、10km以降、少しだけ落ち着けた。

非常に珍しいことだが、左のふくらはぎが一瞬つりかけたので気にしつつ終盤を走った。久しぶり過ぎて最後の距離感覚がなく、20km以降少しだけ力を残してしまったのがもったいなかった。ベストを46秒更新できた。

トータルで見れば積極的な走りができたし、今の力を出せたレースだっただろう。このところ、自分の調子をつかみかねていたが、まずまず走れる状態のようでホッとした。

1:14:16(17:30-17:39-17:44-17:40-3:43)

懐かしい面々にも会えていい一日だった。

image.jpg