Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第39回千葉県民マラソン

千葉県民マラソンのハーフに初参加。

最近のハーフに向けた練習は15-20kmを3:50/kmが上限だった。

今日はレースなので3:45/kmくらいまでは伸ばせるかもしれない。

ただ、ここ2週ほどは膝の状態や他の用事があって練習が特に薄めなのが不安材料なので、3:42-45/kmからのビルドアップが理想だがどうなるか。

ラソン2時間35分切れる者としては、77分半では走りたいという気持ちもある。

ほぼ最前列に並び、参加人数のそれほど多くないレースということもありスタート直後は先頭集団に位置してしまった。数百mで自重したが、その後もいまいち落とせず3:36/kmでしばらく進んだ。この段階で呼吸は乱れ、大腿が張ってきつさを感じていた。

集団の中で我慢して何とか10kmまでは到達したが、我慢が効かず11kmあたりで脱落して単独走になった。向かい風を感じて一気に減速したのはわかっているが、人一倍風に弱いようで打開できなかった。この時点で目標の77分はなさそう。レースを投げないこと、あとで心拍落ちてんじゃんってがっかりしないように。

気温は高めで途中手袋を取ったが、風が向かっている区間では冷えも感じた。この辺りは我慢しておくべきだったかもしれない。10-15kmで3:45/kmすら維持できていないとわかって、少し頑張る気持ちが弱くなったかもしれない。12km、17kmで一人ずつに抜かれてからは単独で、目標も置きにくかった。

ラスト2kmは膝が若干痛んだこともあり、必死の走りはせずにフィニッシュ。暑かった一昨年の仙台以来の悪い記録となってしまった。確かに練習は積めていないが、最初無理に突っ込まなければあと20~30秒は縮められていただろう。それでも77分台は出てないけど、今日の実質トレーニング効果は10kmペースダウン走という位置づけになってしまった。少しもったいない。心拍数は落ちていないので頑張っていたのかもしれないが、どうも冬場は心拍数の計測がうまくいかないので参考だな。

20170305.png

1:18:48(18:03-18:18-19:00-19:19-4:06) ターサージール3

3:44/km ave.結果としては見込み通り。

~~

初参加レース備忘録

家から遠い。高速バスで君津まで、オフィシャルシャトルバスで現地入り、今日に限ったことかもしれないが、高速バスが渋滞せずに行ってくれたので助かった。6:35羽田発だと時間が余るのでもう少し遅くてもオッケー

同時期に開催される立川よりも参加人数が少なくストレスがない。運営も手厚いと感じた。

風が例年どうなのかわからないが、今日はロスとなる程度の風が北東から吹いていた。1km手前、12km前後、14-16kmがきつかった。