Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

よこはま月例マラソン2017年9月

9月、気温が低く雨が降るコンディションはロング走に適しているが、ロング走8回やる時間はまだありそう。それよりも今はロング走でキロ4がやっとという状況なので、スピード持久力を戻す、高めることが重要だと思った。来月には高島平ロードレースもありシーズンインなので、そこで少しでも走れるように。

というわけで横浜月例マラソンに久々に参加。9月なので20kmは開催されず、5kmと10kmを走った。雨なので強者は少なかったかな。

◆5km

2kmまで集団で抜きつ抜かれつ、2kmを過ぎて徐々に先頭と離れてしまう。ペース差はわずかだが、ここでぴったりつく力がないのが現状の苦しさだな。

2kmを超えると距離表示がないことを現場で知り、自分のペースがよくわからないまま、これ以上抜かれないように後ろの足音を聞きながらプッシュを続けた。今日はふくらはぎに余計な力が入っていたか、固まってしまった。

17:32(3:36-3:40-3:34-3:30-3:11(936m))

◆10km

1kmまで先頭だったが、ラップ3:45を見て後ろの人がすっと前に出ていった。5kmとは別の人かなあ。ここでも同じように徐々に話される展開。結局フィニッシュまで単独そうになってしまった。走りなれないコースは結構しんどいもので、いつになったら折り返しくるんだ?ともがきながらの走りになった。0-2kmと5-7kmが向かい風だったかな。8kmくらいからわずかに先頭の背中が近くなってきた。大して詰めることはできなかったが、これでラスト1kmはかなり追い込めたと思う。

36:40(3:45-3:45-3:41-3:41-3:44-3:44-3:41-3:43-3:33-3:27)

ラップはGPS測定結果から換算。

今回の結果はマラソンのペースに近いところで、スピード持久力が高まったかといわれると、?だが、負荷はかけられたはずなので、これとインターバルなんかを組み合わせて急ピッチでスピードを補強していきたい。いかなければ。