Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

月例川崎マラソン2017年11月

月例川崎マラソンの10kmに参加。

今回が500回の記念だそうで、ハンドタオルをもらいました。

今日のテーマは以下の通り。普通の状態なら36分、調子悪いのと、今日は風が強めなのを加味して37分ならよしとした。

結果は38:12。スタート400mくらいは先頭だったが、ほどなく数名に抜かれ、5番手で進む。序盤は風は追ってるか向かってるかわからない。

調子は上がらず2kmくらいでもうのどがカラカラ。なるべくプッシュしていくが3:40は切れない。大雨の影響がまだ残っているのか砂が深いところありなので、少しのロスは仕方ない。3:42くらいなら。

5km18:33で許容レベルだったが、折り返すと強い向かい風だった。ということは、これくらいの追い風で前半3:40切れなかったのかーと気持ちが弱くなり、一気にペースダウンしてしまった。

実質ダウンジョグ状態になってしまった(それでも呼吸はつらい)が、それだとなかなかゴールにつかないので中途半端に進む。8kmくらいでこの辺は風が弱いことに気づき、最後の1kmだけもう一度プッシュ。内容的には5km+最後1kmの変則走。

3:38

3:43

3:46(追)

3:44(追)

3:41(追)

3:53(向)

4:05(向)

4:09(向)

3:59

3:34(追)

total 38:12

それにしても遅いがこの何週か心拍には負荷かけてるな。今日も166bpmくらいだったし。

ただ、速度域が遅いことで脚力は落ちているから、本番レースでは前半足を無駄遣いしないようにしなければ。

その前に、のどの引っ掛かりは解消しないと心肺機能落ちているとかの問題じゃなくなってしまう。