Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

2018.06香港(4)

チェックアウト後は、まずホテル近くの
モンコック界隈をうろうろ。
ランガムプレイス → 人多すぎ
MOKO → 子ども服を買った。フードコートが(席確保できれば)一度行ってもいいかも。
IMG_20180609_135817.jpg
食べたかった蝦雲吞麺、プチプチとした食感の麺とプリプリのエビ入りワンタン、これはうまい。
小ぶりなのですぐに別のものも食べられる。観光客には嬉しい。
好旺角麺家
IMG_20180609_142453.jpg
女人街とかスポーツ街を見て回り、短パンゲット。日本で買うより少し安いかな。チャイナドレスもお土産にはいいかも。
IMG_20180609_151307.jpg
さらに、WELLCOMEというスーパーでなんか面白いものないかと物色
スーパー行くなら大型店が楽しいかも。バックパックひとつなのであまりかさばるものは買えないが。。
蒸留水はあまり美味しくないな笑。
IMG_20180609_160520.jpgIMG_20180609_152441.jpg
あとは、、、香港ならではというもの、トラムと二階建てバスに乗りたい。ということで再び香港島へ。
IMG_20180609_173107.jpg
上環のキャットストリートに行ったが、ここは少し期待はずれ。時間が遅かったからか出店もまばら。
古銭とか、ブルース・リーのポストカードとか、翡翠とかいろいろ。
IMG_20180609_180525.jpg
やっとトラムに乗れたー。トラム同士がすれ違うとき、向かい側の車両の乗客の話し声が聞こえる。トラムに乗って、銅鑼湾まで。
銅鑼湾は人がいっぱい!原宿~表参道みたいな印象。
IMG_20180609_183409.jpg
エッグワッフルをいただきました。重くなくてよい。ほかの屋台メニューも気になったけど次の機会に。
ハイサンプレイスの誠品生活でいろいろ見学。蔦屋家電みたいなお店だ。香港!とわかる雑貨を探してたが、ちょっとリサーチ不足だったな。
IMG_20180609_184907.jpg
お洒落水汲み機
IMG_20180609_195959.jpg
ワンチャイからのフェリー乗り場手前にあった一粥麺、チェーン店。
場所柄か、お客があまり入ってなくて寂しい感じ。旅に来たから本当は賑わいも感じたかったけど、いい加減疲れて探求心が低下してた。
豚レバーの粥を頼んだ。レバーにしっかり味がついてたけど、ラー油をちょこっとかけるとグッド。
隣はなんだかわからなくて、具材も入ってないし、味もないし、油の塊?なんだこの食べ物はとかじってたが、これはお粥につけて食べるものだったのか。
さて、そろそろ旅も終わりです。
IMG_20180609_203904.jpg
最後にもう一度スターフェリーから夜景を眺め、経験のためバスにも乗って、空港へ。
空港着は22時前だったが、お店がほとんど閉まってて残念だった。おおきい割に楽しさはイマイチの香港国際空港
IMG_20180609_215724.jpg
また眠れない深夜フライトで羽田に帰ってきた。
~~
当初目的の振り返り:
深センのキャッシュレス社会がいかほどのものか、自分も体験出来るかを知る。
ニュース通り、QRコードのキャッシュレスが当たり前だった。ただ現地人を相手にしてる。少額クレジットカード決済はあまりやられてない、orできないようで、観光客には嬉しくないなあ。深センならまだしも、もっと観光地だと苦しくないか?
・英語が通じる香港で海外旅スキル磨く。
道を聞くことはできたし、言い直してもらいながらお店でも買い物できたが、自分の英語運用力なさ、実感。
お店の人たちは最初広東語で話しかけてくるので、最初に固まってしまう~。経験は増した→次は即英語で切り替えそう。
そうすれば、ああこの客は通じないんだってわかって英語に切り替えてもらえるでしょ、香港なら。
香港・深センエネルギー溢れる街で、刺激的な2日間を過ごすことができた。
また、一人旅で思うがままに行動することができ羽を伸ばさせてもらった。
一人だとゆっくりレストランってのがなかなか難しいので、今後は家族と一緒に。飲茶とかも楽しみたい。