Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

横浜月例マラソン2018年6月

横浜月例マラソンに参加
昨年はスピード練習が詰めなくて秋の本格的な練習でレースペース走ができず苦労した。
今年は6月までは週末もスピード重視、7月から距離走に移行するつもり。
本日は5kmを本気で走ることにした。
5km 16:57(手元 3:26-3:24-3:25-3:27-3:15[GPS0.95km])
前に出る人がおらず、自分が最初引っ張る。積極的に行ったつもりだが、1kmの通過は3:26と予定より遅い。あわよくば3:20、できれば3:23以内と思っていたが。しかし、足の回転は良く、力任せに走っている感じはないのでこれを維持すべく集中。苦手な折り返しを過ぎてもずっと3:25前後で走れており、まだ乳酸はたまり切っていない。
3kmを過ぎてさすがに疲れてきた。3.5kmで若者に前に出られてあっという間に離されてしまった。呼吸も脚もいっぱいいっぱいでラストの切り替えができなかったが最後まで落ちはしなかった。
おそらくこのレースの5kmでのベスト。
自分がペースをつくっていけば、おそらくラストまでイーブンではいける。当面目標とする16:40に向けてあと4秒高めでと問われると難しいような気もするけどトラックだとどうかな。
10km 36:48(手元 4:00-3:43-3:47-3:41-3:38-3:36-3:38-3:36-3:36-3:36-3:26-0.07[GPS0.04km])
距離ふみと負荷増しを兼ねて10kmも、こちらは3kmまではゆっくりで後半をしっかり。36:48。後半5kmは18分で走れた。
6月は結構いい流れでスピードに慣れてきている。来週のMxKディスタンスで結果を出したい。