Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

よこはま月例マラソン2019年1月

別大2週前の20kmとしてよこはま月例マラソンに参加
最近とても調子が悪いので3:45/kmペースでいいから途中でjogにならずにしっかり走り切ることを目標にした。
結果は1:13:53(3:42/km)
事前目標が低すぎたのと、前半3:50近くまでペース落ちる局面があり75点の出来といったところ。
後半10kmは3:40/kmを切れたのはよかった(マラソンの目標ペース)。
~~
最初、先頭集団あまり速くないように感じたのでついたが1km3:39を見て一気に加速した。
1-2kmは自分も3:33なんだけどあっという間に離れていった。これは見送るしかない。
後ろから2人上がってきたのでしばらくついたけれどどうにも苦しくてそこからも離れてしまった。
一気に3:45に落ちる悪い展開。今シーズンはこれが続いている。
最初の貯金で平均ではギリギリ3:45ペースを切っているが、せっかく最初頑張ったのだから少しでも上を目指したい。
5kmを過ぎて折り返し、気持ちを入れ替えて前を追った。
今日は日差しのあるところのほうが動きが良かった気がする。
また、風もなくいい条件だった。
また後ろから一人、二人来て、この人たちとペースがあったので引っ張り合って少しペースを上げられた。
後半を3:40/km以下で走る目標に切り替えた。
15km手前で一人を抜いたところ、その人が頻繁に肘をぶつけてきたのには閉口。おそらくもう私の前にいる一人の真後ろに入りたいのだろうけど、いい年してやめてほしい。
先はまだ長いけど前に出てストレス減らすことを選んだ。案の定キツくなって3:40オーバーしてしまったのは残念だ。ラスト1kmはもう少し出せただろうなあ。
手元時計:
18:36(3:39-3:33-3:46-3:49-3:48-)
18:40(3:46-3:46-3:42-3:42-3:44-)
18:16(3:39-3:38-3:37-3:40-3:42-)
18:21(3:37-3:36-3:40-3:43-3:37-0:09(GPS端数))
~~~
ともかく、20km走り切ったので悪いイメージではない。3:40/km切れていないので本当は大いに反省すべきなのかもしれないけれど。序盤に訪れるきつい局面でどうやって自分をだますか、これはしっかりやっておかないと悪いレースの二の舞になる気がする。