Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

2019 第68回別府大分毎日マラソン

暑い予報だが控え室では気にならず。日差しが指すと結構暑い。トイレ待ち並び中なんかは少し寒いが手袋アームなし。さてどうなるか。
スタートボタンを押した瞬間にGPSウォッチ再起動。もうダメだな、これ。
周りのペースわからないまま進むが、結構呼吸が乱れきつい。
1-2km3:32を見て、ひとまず3:40オーバーしてないことは一安心だが、落ち着けなければ。
Tくん達がいた前の集団は見送り、丁度340で走ってそうな女子トップ?集団に着いたがきつさは変わらず。特に大腿に早くも乳酸びしびしで先が思いやられる。
10km手前までは耐えたものの折り返しで少し落としてしまった。10km越えての上り返しでこの集団もおさらば。
3:40を狙うと最近こんなのばかり。走力、調整あってないんだろうけど、今回ばかりは2:35を取りにいくのだから無理は仕方なかった。
落としてしまってからは3:45がはまりペースになったが、リズムに乗れないでいると、14kmあたりで大きめの集団に吸収された。ここがひとつ助かったところ。22kmまでは集団の中で息を吹き替えした。腿の張りはようやく15kmくらいで消えた。
しかしバンクの途中の坂でまたも少し離れる。最近少しの上りでもペースを落としてしまう。最近のケアで臀部、ハムがガチガチなのを指摘されててほぐしきれなかった。後ろ側が硬くて脚全体をうまく使えてないのかもしれない。
25kmまでは頑張ったが、単独になってしまったこともあり、残りの計算が始まっていた。
キロ4落ちたらひどい記録になるー
とれだけ食い止められるか
時計止まったのが痛い。はっきり今の状況がわからぬ。。
今年は風に恵まれてたので急激なペースダウンはないものの、25km以降ペースが落ちてきた。
28kmでトップスピードを初めて投入し、その瞬間は前のランナーがどんどん近づいてくる感覚が得られたのだけど、実ペースは355がやっと。少し気持ち悪くなったのは、あってないのかな。33kmでジェルも摂ったけど少し失敗
35-36も折り返し後の上りで苦しんだが、そこから不思議と少し復活。ペースは上がってないけれど、腰が上がり滑るように進むことができた。あと6km持つかはわからなかったが、最後まで力をだしきりたい。
この辺り後ろにぴったり付かれて気持ち入ってたのもよかったのかもしれない。
40kmでその人をなんとか振り切り、ダッシュ。途中2:35は消えてからも、なんとか38分台はと思っていたが、どうやらまにあいそうにない。また、昨年の暴風の2:39:17にも届かない。
これについてはガックリだが、ともかく今は240だけは見ないように駆け込んだ。
2:39:30(18:18-18:26-18:44-18:39-
18:46-19:21-19:47-19:21-8:08
気温の高さはそこまで気にならず。
また風が気象庁予報より全然弱くて、全体としてはそんなに悪い条件ではなかった。
それなのに風、風邪でさんざん苦しんだ昨年よりも記録落としてしまいどうしたらいいのかというのが正直なところ。
すぐに改善したいのは
・年明け以降スカッと走れたポイント練習がほとんどなかったこと
・脚の張りが気持ちを削ぐくらいに残ってしまっていたこと
これらで2分くらいはいけそうだが、根本的にはもう走力か落ちてしまっている前提でもう一度組み立て直すしかないと思っている。一度やってきたことだからゼロからではない、やるしかないな。
その取り組みで脚の張り、登りの走れなさを克服できたらまた別大にエントリーしよう。
今の状態では折り返し毎のアップダウンで討死だから。
アディゼロレンブースト3