Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第5回かつしかふれあいRunフェスタ

ハーフの部に参加
結果1:19:22、走れず。
時間とお金かけて3:50/kmでゼーハーかあ。困っちゃうな。
走れる予感があまりなく、3:40/kmくらいで様子見。
1kmがスタートロスの含め3:42くらいだったのでまあこんなもんかと思ってたが、2km、3kmも3:40強。あれれ?スピードに乗ってこない。
その後もじわりと落ちて早くも5kmで18半を越えてる。気持ちの持ちようが難しいが、ハイテクハーフでも78分ちょいだったので目標切り替えよう。
5kmから折り返しまでは少しリズムを取り戻せたが、8.5kmあたりの折り返しを過ぎて、弱い向かい風になったところで苦しくなった。いままで追い風で切れてなかったの?
ここからはひたすらジョグになりそうな誘惑との戦い。こんなときに後ろにくっつかれるのはきつかった。一思いに抜かして欲しいがそのお陰でもがくことはできたのかも。
もがいたがペースは落ち続けており、終盤は大腿の張りも出て最後の切り替えもいまいちだった。
1:19:22
18:33-18:39-19:00-19:11-3:58
土曜日のジョグは短めにした。
パワーブリーズもやった。
マッサージもいって呼吸しやすいように背中・肩をほぐしてもらった。
にもかかわらず、いいところなく終わったのは残念だ。
「調子が悪い」と無策でいると、質の高い走りができず走力伸ばせない。伸ばせないのはわかるが、それでどんどん走れなくなってるのは何でだ?気持ちの持ちようもあるとは思うけど。。
ハーフは辛いものと割りきり、最初からマックスでいくしかないのかな。今さらだけどそんな初歩から見直さないといけない状態だ。