Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

MxKディスタンスチャレンジ2019.03

今シーズンのトラック初戦でした。
結果は16:59.7、シーズン初戦で17分切ったのは自分としてははじめてかも。
思いのほか走れた。
~~
狙い:
まだかすみがうらが残っているので、その2週前のルーチンは20km走をやるべきなのかもしれない。
けど、最近出たハーフは79分かかって、同じことを繰りかえすよりは、スピードに振った練習をすべきだと思いエントリーした。
事前:
ハーフレース後も平日ポイント練習ではペース走が3:40/kmでもできなかったり、3000mを10分半で走れなかったりと散々だったのでどうなるか不安だった。16:55で申請してたけど、悪くしたら18分近くかかるんではないか?周回遅れにはなりたくない。弱気でチームのユニフォームではなく、練習用ランシャツ笑
レース経過:
最初は頑張らないように入った。もっとも、参加者40人超で人が途切れず走っており、空いたスペースで周りに合わせて走るしかなかった。
体感では遅いかなと思ってたけど1000mが3:23で、想定より速い。意外と動いている?しかし欲を出さずになるべく前半はおとなしく。
自分の前を走る人とその前の間隔が開きだしたら滑り込むようにし、3000mまでは順調、ただ3000mを過ぎてペースが落ちたような気がして、3400mで切り替えたような走りになってしまった。あと4周だからと早まった。そのせいで一気に苦しくなり、4000mではその一周で抜いた人たちに抜き返された。
それでも17分一桁は出ると最後まで形にすべくもがいていたら、ラスト200mで、あれ17分いける?と気づき最後の力を振り絞った。
振り返り:
事前の想定では17分10で走れたら〇だったので、17分は出来として95点くらい。
今日の力を出すために、力を抜いて走れたのが良かった。次もこの感覚を大事にしたい。
最近スピード練習で悩まされていた胃痛は出ず、最悪期は脱したかもしれない。
(3時間前に昼食、移動中にカロリーあり飲料、40分前にジェル)
17:00(3:23-3:24-3:23-3:26-3:24)