Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

NIKE ZoomFly FlyKnit

IMG_20190505_180659.jpg
VaporFlyFK4%を試したい気分が盛り上がっています。
Onlineshopを眺めているけれどなかなか売っておらず、指をくわえていました。
そんな時、最近のズームフライはフライニットなってずいぶんよくなった。
使い方によってはVaporFlyでなくてもよいという記事
を読み、一丁、試してみるか(少しセールになっているし)と導入。
ぶっつけで先日のハーフで使いましたが、
アップジョグでいつものアディゼロとは異質な感覚に驚き!
すごく柔らかい(ソールが柔らかいと感じたけどそうではなくプレートが変形している反発力を感じていたのか?)。
靴紐を締めていけばアッパーもフィットしそう。
期待できる。
しかしレースが始まると従来シューズとの差がよくわからない?
余裕がなくなるといつもにも増してかかと着地になり差がわからなくなっているのか?
(ヒール着地であってもどこかのタイミングでプレートは踏むはずだが)
また、これはあいまいな感想レベルだけど、足の速い回転がしにくい気がする。
結局このレースでは調子の悪さもあり、うまく生かすの難しいなという感想。
IMG_20190505_180722.jpg
かかと着地なので一発で外側かかとが摩耗しました(笑)
1週間後20km走でも使ってみましたが、感想はほぼ同じで、ジョグではいいんだけどスピードに乗りにくい印象です。
また2回目の使用では尻周り、大腿の疲労感も結構来た。
逆に言えば、まだ勝負では使えないけれど体の弱い部分に負荷をかけるにはいいシューズなのかな。
(VaporFly4%も入手できたので、このシューズで強化しようと思っています)
肝心の自分の調子が今とても悪いので、体調を合わせてアディゼロ履いたときと同じメニューでどんな数値が出るのかを比較したい。