Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

よこはま月例マラソン2019.07

よこはま月例マラソン
ようやく夏到来で、これからはタイミング逃さず距離走をしていきたい。ただこの週末はたまった疲れを緩和するため距離短めにすべく、よこはま月例に参加することにした。
5km頑張り10kmで距離稼ぎ&脚への負荷かけと思っていたが、気象条件から10km→5kmに変更されていた。これは予想してたけど、5kmの2本目が10:30スタートと遅く嬉しくない。代わりに5+3kmのレぺとした。
5km 17:34(3:31-3:30-3:36-3:43-3:14[GPS0.95km])
初速つかず第二集団。最初は二人だったが、だんだん後ろから追い付かれて5人くらい。結構追ってるけど3分半かかってる。
2kmも同じペースで我慢できたのはよかったが、だんだん集団からおいていかれて3、4kmは苦しい走りになった。コース脇に繁ってる雑草の草いきれもあり、湿度がすごかった。
Uさんはともかく、ベテランのMさん、Oさんに追い付きたかったが、ラスト切り替えいまいち。トラックじゃないからラスト距離測りにくいってのもあるが。GPSでは4.96km。これを信じると実質1745くらいか?
3km
10:15(3:28-3:29-3:18)
月例での3kmは初。5kmの乳酸を感じながら最初は少し控えめでいるとイッシーさんに抜かれたので離されないように付いていった。
折り返して積極的に前を追った。トップ集団がコース間違えそうになったのもあり間はそれほど開いてない。3-6位の集団に結構詰めたんだけど最後は力尽きた。
5kmに比べると後半積極的にいけたのはよかった。