Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

2019年6月のまとめ

走行距離:341km
走った日数:29日
今月もスピード重視の一か月。月初の日体大が2000m以降でペースダウンしてしまったので、平日ポイント練習は1000なら3本目まで、3000mなら3000mを通してだれないように押すことを意識した。7月以降梅雨が明ければ記録を狙うのは難しくなるだろうから、MxKディスタンスで成果を出したかったが17分すらきれず。16分40秒とは言わないけれど16分50秒では走っておかないとなあ。
捨てた練習はしていないが、レースの厳しい局面で我慢しきれていない。精神論は好きじゃないけど無心で食らいつけば数秒は稼げるし、それが次の余裕にもつながるはずなのだけど。レースを見てた走友からは走り方を思い出そうとしているように見える、と言われもした。
スピードを重視したので20kmをそれなりのペースで走る練習は後回しにしていたが、涼しい日に一本走れたので持久力はまるっきりは消えていないだろう。
7月は距離走を25kmくらいまで伸ばし(ペースはキロ4を超えてもよいと思う)つつ、平日はスピードを引き続き磨こう。
主な練習・レース:
 日体大5000m 17:09
 3000m-1000m 10:09-3:05
 16km 3:49/km
 1000x3(1000x5の崩れ)
 よこはま月例5km-10km 17:29-40:16
 3000m-1000m 10:11-3:06
 MxKディスタンス5000m 17:02.6
 3000m-1000m 10:06-3:07
 20km 3:55/km