Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

よこはま月例2019.06

横浜月例5km&10km
来週のMxKに向けて5kmがメイン。しかし今シーズンは20km走を一回もやれていないので、5km終わった後の10kmも頑張って走り、一石二鳥を狙う。
5km
17:29
3:23-3:25-3:30-3:46-3:25(GPS0.96km)

集団があったので後れを取らないように頑張り気味でスタート。1km3:23の通過はちょうど狙い通りくらい。1km過ぎて2.5km折り返しまでに少し無駄な飛び出しをしてしまった。前を行くうっちーさんが気になっていたから?ほどなく吸収され、折り返すと結構な向かい風!10番手くらいに順位を落とす。しかしまだ集団の最後尾で粘れている。
が、3km過ぎて乳酸がたまり脚が一気に動かなくなった。何とか4kmまでたどり着き、ラストの切り替えにかけようと思うものの、4kmまでが遠い遠い(何時もよりオートラップ計時場所もだいぶ先だった)。マヒ状態で切り替え効かず3-4kmの失速を埋めるに至らず。あと10秒早ければ、今日の条件の中では満足だったが、いつもながら風に対して弱すぎるなあ。
20190616.png
10km
40:17
19:57-20:20
負荷をかけるべく10kmにも参加。ゆっくり目でスタートし、5kmまでは順調。理想言えば3:50/kmだったけど、暑いからキロ4くらいかなーと思ってたところ、折り返して5kmの時よりも強烈な向かい風。4分切れずに必死で走っている自分が情けないが、4分1桁で耐えるのがやっとだった。こっちもラストスパートは不発。
20190616_2.png
個人練だったらキロ4切って走るの無理だっただろうからそれなりにレースに出た効果はあるはず。また、10kmで後半170bpmを超えており、5kmとの合わせ技で負荷をかけることはできたと思う。
風は呼吸に来るのか?筋力を奪うのか?今日は後者。上り坂を走っているようなものだから?
横浜市中区は最高28.9℃(15時)、日差しが強かった。