Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

2021年6月のまとめ

走行距離:400km
走った日数:30日
レース:MxKディスタンス5000m 17:13.4
少し練習がうまくいかなくなってきた。CVペース想定でもきつくて本数を重ねられなかったり、そもそも3:50/kmがきつかったり。
手ごたえが薄かった。家庭の事情や梅雨に簡単にめげたりもしてしまった。
GarminのVO2max推定値はじわじわと上がってきてはいたので、月末のMxKディスタンスは勝負できるかなと期待したけれど17分10秒も超えてしまい散々な結果。やっぱり5000mに対応するにはレースペース付近をやらないといけないか。
7月は、秋に向けての練習を組んで徐々に始めるようにしたい。
暑さを考慮し、日曜朝の30kmは短くする方向、その分土曜日はしっかりRペースを出す。水曜日のポイント練習は継続、とやることの大枠は変えない。
■6/1-7 95km
 6/2 1000x6 3:29(59)-3:30(61)-3:28(60)-3:27(62)-3:28(60)-3:23(56) 土トラック 3:25出なかった分6本に
 6/5 0.3km x8 60-54 R2分
 6/6 21km 3:58/km ave157bpm Zeal 雨で余裕あるかと思ったけれどほとんどなし
■6/8-14 97km
 6/10 8km 3:56/km ave156bpm VF4%
 6/12 400x5 土トラック 77-75 R3分 FuelCellPRISM
 6/13 33km 4:23/km ave147bpm Kinvara11
■6/15-21 97km
 6/16 10km 3:45/km ave156bpm Zeal6 最初の500mでペース上がらず6km速めから10kmペース走に変える悪いパターン
 6/19 31km 4:11/km 149bpm 雨 FuelCellPRISM
■6/22-28 82km
 6/23 4000+400m 3:34/km+69s Zeal6 土トラック
 6/27 MxKディスタンス5000m 17:13.4 VFNext%
■6/29-30 28km
 6/30 19km 4:40/km
月の後半に2回Repetitionをスキップしている。記録会があると仕方ない面もあるが総練習量が不足しないように気を付けたい。