Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

足首故障しました

右足首を痛め、9月はじめから走れていません。以下、経過。
9/2 ジョグ8km いつも通り
9/3 大雨で休み
9/4 ジョグ始めると500mで右踵が一瞬抜けるような感覚のあと足首関節前側に鋭い痛み。一歩ごとに痛み、走り続けることができない程度。
 その日のうちにできることで、いつもいってるマッサージ店でみてもらう。施術後試しに走ってみるがダメ
9/5 前日と同じくダメ
9/6 引き続きお試しもダメ。立ち止まった後も痛みが消えず、さらに悪化、悪い状態。
9/7 整形外科→疲労骨折の疑い→MRIでは骨は大丈夫そう。正式診断は9/10以降とのこと
 エアロバイクでクロストレーニング開始45分
9/8 エアロバイク+クロストレーナー120分
9/9 5km歩き
9/10 休み
9/11 診断は骨はok、ガングリオンが見えます。これでないとしたら軟骨の炎症かも
 ゆっくり3km走れた
9/12 今日もお試しだが数百mでピリッと来たので立ち止まり、細切れに200mくらいを繰り返して計3km
9/13 エアロバイク60分
9/14 ジョグ1kmでダメ→クロストレーナー60分
9/15 エアロバイク45分
9/16 クロストレーナー→きしむ→エアロバイク30分
9/17 休み
9/18 エアロバイク60分
9/19 歩き2km
9/20 エアロバイク60分
9/21 お試しジョグ500mでだめエアロバイク60分
9/22 エアロバイク60分
エアロバイクでは痛みはないので続けているけどこれがよくないのか?9/11診断の日に少なくとも痛みなく3kmは走れている。これよりも悪くなっている?前2日エアロバイクもやらなければ少しは回復する?そうなったとしても翌日続けて走るとダメ?9/11はごくゆっくりジョグだったから痛まなかったのか?エアロバイクで足首に疲労感あるのも事実だが。
これから安静以外にできること、遅きに失しているけど、ってなんだろう?
などなど考えているのですがご覧のとおりモヤモヤ中