Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

2021年の目標

再びマラソン2時間35分に挑戦したい。
3シーズンふがいない走りが続いており、実際今の走力は2時間40分にも届かないだろう。
それぞれ言い訳はある。
 2017、1か月に及ぶ体調不良(2:39:17)
 2018、練習から全然うまくいかなかった(2:39:30)
 2019、1か月に及ぶ体調不良(2:40:56)
 2020、大会なし
今の状態は2018年に似ている?5000m以外のレースがないので比べにくいけど、
平日ポイント練習はペースが上がらないまま体感はめちゃくちゃきつくて負荷はかけたつもりになっている。
30kmは自然と3:50アンダー領域に入っていかなくて苦戦。
ここら辺が似ている。
活路があるとすれば、練習を大幅に変えること。過去の成功体験は参考にしつつもトレースはしない。
今年がんばりたいこと
補強運動を継続する
呼吸のきつさを対策する(パワーブリーズが候補)
休養をしっかりとる(7h休むように記録する)
週末と水曜日のポイントに加え、金曜日に軽い刺激特にランニングエコノミー向上メニューを加える。
これにより、
かすみがうら(開催されたら) 2時間38分台
大阪or防府(開催されたら)2時間35分以内に挑戦
2020年は5000mを多く走る機会があったのでせっかく慣れた感覚を失わないように2021年も積極的に参加したい。
16分30秒目標
夏場は苦しいと思うので3000mにエントリーするのも選択肢。
10000mペース走で3:35を余裕持って、追い込んで35分以内で走れたらかなり手ごたえあり。
ロング走のペースにはこだわらない。走れるペースでよい。その分、ハーフレースは負荷、距離耐性の面で重要さが増す。レースが開催されるか不透明だが75分台はコンスタントに出せるようにしたい。
やらなければならないことがたくさんなので、時間を有効に使う、これが一番。