Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

2021年8月のまとめ/ 8/29-9/4練習日誌

走行距離:420km
走った日数:30日
この時点での目標レースおかやまマラソンにむけてはインターバルを入れていく時期。
基本は水曜日にインターバルを、土曜日に軽めのインターバルか1500mRPというプランだったが、暑さに苦戦。
インターバルすべく走り出しても全くペースが上がらずペース走に崩れてしまうことがあった。
暑い中でも工夫して週末のロング走は継続できた。
VO2maxを鍛えることはできていないと思われるので、
1本目で思い描く設定ペースに乗れないときにどうするか、先のことを考えすぎて様子見でゆっくり走り始めているのか、
そもそもなんでなのか?ここをしっかり対処していく。少なくとも去年の自分は超える。
主な練習:
8/1 30.3km 4:33/km 143bpm Kinvara11
8/4 0.4kmx6 80-73 adizero pro
8/6 30.5km 4:39/km 137bpm Kinvara11 標高1400m
8/8 1.6km x3(r1')  3:58/km 3:45/km 3:55/km FuelCellPrism ペース上がらず
8/12 1000x7(65) 3:40-3:37 土トラック Zeal
8/15 33km 4:15/km 145bpm VF4%FK 雨
8/20 8000m 3:49/km 158bpm adizero pro
8/22 30.7km 4:45/km 141bpm 公園 Kinvara11
8/25 1000x3 3:22-27-26(r400m)+Eペース1.4km Zeal6
8/28 30.2km 4:40/km 145bpm adizero pro
2021/8/29-9/4 練習記録
走行距離 80km
未舗装 3km(4%)
ハード練習 13km(15%)
28土に距離したため週間走行距離は少なめ。
脚の重さが気になる、また体全体に疲れがたまっている感じだ。涼しくなってきたので睡眠を改善し、疲労を抜いていきたい。
8/29 坂道WS 5本(軽め)ロング走の翌日は脚が動かない。
9/1 10km 3:46-55-57-51-54-58-56-48-57-42 
      1km 3:25(65)をやろうと思ったがまったく動かない。仕方なく走り続けて10kmまで伸ばしたが、1km用のコースを選んでいたのでアップダウン、クランク状など10kmには適していなかった。もったいなかった。
9/4 2.1km 8:09
  0.6km x5 2'(1')のつもりだったが、今日も全く動かない。200mのRペースから動きをつくっていかないと、同じことの繰り返しになりそうだ。