Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

2021年9月のまとめ

走行距離:419km
走った日数:30日
ポイント練習 171km(41%)
JOG      199km(47%)
単なる距離かせぎ 49km(12%)
未舗装 65km(15%)
おかやまマラソンの中止、防府の参加資格限定を受け、フルは直近で別大となった。
目前の5000mを記録会などを一つ一つ高いレベルで走ることを目標にする。
しかしスケジュールが変わったことでまた5000m中心の練習に再度変更するのは違う気がしてメニューの組み立ては正直難しい。
日曜日にロングを走るのはいいとして、水曜日にインターバル中心にするのか、テンポランも入れるのか、
また日曜日のロングはずっと4分半でいいのか?たまにはキロ4で走ったほうがよくないか?
まだ方針も固まっていないが走り続けている。
10月は20km~30kmを一度高強度でやってみるのと5000mの手ごろな競技会があれば出場したい。
12月のイヤーエンドハーフで力試し、2月別大へ。年内には一度はリラックスして3:50/kmくらいで30kmの走りだしができるかを確かめたいところ。
~~詳細記録~~
9/1 10km 3:46-55-57-51-54-58-56-48-57-42 (ave3:54/km, 151bpm, Zeal6) 
      1km 3:25(65)をやろうと思ったがまったく動かない。仕方なく走り続けて10kmまで伸ばしたが、1km用のコースを選んでいたのでアップダウン、クランク状など10kmには適していなかった。もったいなかった。
9/4 2.1km 8:09
  0.6km x5 2'(1')のつもりだったが、今日も全く動かない。200mのRペースから動きをつくっていかないと、同じことの繰り返しになりそうだ。
9/5  32.7km ave4:24/km, 139bpm。思ったよりも心拍が低かったので20kmから頑張り気味
9/8  1kmx2 3:17-3:20(R68) senboost 先週に比べると動きが良かった。最初から2本だけと限定したのが良かったのかも。
9/11 5000m MxK5000m 16:53.2 時折小雨で絶好VFNext%3:24巡航、最後ちょい上げ。1か月後に16:40切りたい。
9/12  30.5km ave4:48/km, 132bpm。前日5000mを走っているのでペースは気にせず。
9/15 ダイアゴナルズ 8.3km 33:40 ave160bpm 初めての取り組み。力加減わからずオーバーペース気味だったか、終盤はふらふらになってしまった。
9/19  32km ave4:32/km, 135bpm。VF4%FK。この後数日足首痛み。足底補強ができるまでVFで30kmはやめておこう。
9/22 10000m 3:52/km, 158bpm, Zeal6。道中3:55/kmがやっと。暑さ、風など影響はあったが耐える走り。苦しさからいうとこれが現状のハーフ実力なのだろうか?
9/25 0.4km x4 不足しているスピード、フォームをもう一度大きくすべく刺激走的に。78-76-80-73、R3'-3.5', Adizero Pro
9/26 32.2km ave4:22/km, 139bpm。先週までよりは前半から頑張り気味。春ごろの平均ペースに戻ってきた。なかなか好感触。
9/29 1000x3 早めに終える必要があったので3本限定。3:20でそろえるのが目標だったが1本で力尽きていた。ただ残りの2本も流したわけではなく今日のできる限りでレース中盤以降の厳しい局面に対する気持ちの対応の鍛錬にはなったはず。3:20-(76)-3:25-(76)-3:25, senboost5