Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

カラダスキャン

20071218.jpg今まで体重には無頓着でしたが,来年はもう少し気を使ってみようかな,と,体組成計(オムロンカラダスキャン362)を買いました。

早速試してみました。

時間  体重(kg) 体脂肪率(%)

11:00  53.8    8.9

(12:00 昼食 ごはん,冷奴,ひじき豆,ハム)

13:00  54.1    10.9

(缶コーヒー)

15:00  54.2    14.6

(BU走 95分)

(みたらし団子3本)

18:00  53.0    9.6

(19:00 夕食 ごはん,ハンバーグ,黒ゴマスープ,かぼちゃ煮)

(チョコレートドリンク)

21:00  54.0    13.3

(野菜ジュース)

(水は適時飲んでいます)

(取扱説明書には「食後2時間以内,激しい運動後,多量の飲酒後は正しく測定できない場合がある」と書いてあります。)

体脂肪率はかなりばらつきます。ジムで測定したとき(18時くらい)は11~13%でした。基本は体重計であって,体脂肪率は同一条件での長期傾向把握程度に使うことにしましょう。