Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

信号待ちのカウント

ここに一本のラップがあります。

家から桜田門まで往復したデータ。

距離は往復30kmです。これはほぼ正しいはずです。

タイムは2時間45分。1kmあたり5分30秒。

(コンビニ補給約5分は引いています)

そんなはずはないんですね。体感では遅くても5分15秒位というところです。

原因はタイトルにあるように信号待ちで時計を止めていないからなんですが(今回のデータでは10~15分のロスかな?)。

信号ごとに時計を止めるのは億劫だし,信号待ちでストレッチをしている分だけ脚の回復をしているから,その分のパフォーマンス向上もあるかなという見込みで時計は止めないでいます。

だけど,これだとどんなペースで走ったかよくわからず,とくにシビアに調子を見ることはできないですよね。まあ,秒を気にするなら環境を考えろってことかもしれませんが。

私が練習記録をほとんど載せないのはこういう理由もあります。

以上,独り言でした。。