Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

足立フレンドリーマラソン

足立フレンドリーマラソンに初参加。
申し込み時点ではあわよくば東京準エリートとれるかなと思ってたけど、とてもとてもの高レベルな大会だった。
結果
1:15:50
17:52-17:54-17:46-18:27-3:52
※0-5kmは速報記録からの逆算
準エリなら本気なんだろうけど相当レベル高いと聞いていたので最初は無理せず3:40/kmは見ないように行こうと思った。
イッシーさんとならんでスタート。スタート混雑込みで336-710となかなかよい滑り出し。が、2km過ぎにGPSウォッチがまさかの再起動。スプリットがわからなくなった。この時計はもうそろそろ引退かな。。
4kmでようやくラップを取り直し始めて、しばらくはペース落とさずに走れているようでほっとした。
5.5km折り返してからは集団のなかで少し温存できたが周りのランナーで少しかかり気味の人がいてペースが上下する。11kmからやや引っ張る感じになった。
それでも意外といけてるなと感じていた矢先、13km過ぎに土手に上がるクランクあったのは予想外。ここで集団からこぼれてしまった。

どんどん離されることはないがその数秒が詰められない。
・・・でいると、16kmの折り返しからは向かい風で、単独走になったこともあり一気にペース落としてしまった。
1km毎の表示を信じすぎるのは良くないが、15-17kmが7:12で15-20km18:27は落としすぎだろう?

大した風じゃないんだけどなあ。前半ペース無理目だった分抑えが効かなかったのかもしれない。
ふらふらになっていたが、ラスト300mくらいだけもう一度頑張った。途中で時計が止まっていたのでスプリットがわからなかったのが痛い。上尾の記録に1秒及ばなかった。好条件とはいえ福岡3週後にシーズンベストだったらいい結果と言えたのだけど。
今年だけかもしれないけど風なく、運営もまあしっかりしていていい大会だと思った。