Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

グリーンチャリティーリレーマラソンin東京ゆめのしま

20110612_1.jpg
ここたびさん、ぽんぽこさん、STEPさんと4時間の部に参加しました。
狙うは表彰台。 1周交代で4時間回す作戦です。4分半/周とすれば、休憩時間13分半。まさにレペティション。 自分としては4分15秒/周を目指しました。 自分の手元記録です。 ◆スタート~1時間 20110612_2.JPG スタート地点では先頭に立ってみましたが、右の彼が速かった。
12'56"(3周弱)-4'12"-4'16'-
スタートからリレー禁止の10分間。突っ込みすぎて跡に響くのは避けたいが、順位を狙うなら前と離れるのもよくない。最初はトップ選手に張り付いていたが、どうも走力が違うみたいでお見送り~、そのうちに2位、3位の選手にもかわされてしまった!これは予定外、最初は3位内をキープできると思っていたが。。 ◆1時間~2時間 4'17"-4'13"-4'13"-4'10"- 1時間経過時の速報では僅差の4位? 前に見えていてもつめきれない周回があり、ライバルチームもなかなか手ごわい。 5位のチームも近いので、気を抜くと落としそう。女性を含むチームですごいな、と思ってみたら橋本康子さんだったんですけど。。 まだ調子よく走れている。 ◆2時間~3時間 4'11"-4'20"-4'12"- 2時間経過後は5秒差で3位。1周ごとが大事。相手チームも走力がそろっているわけではないよう。ミスマッチとなる組み合わせのときに一気に離したいところだ。 20110612_3.JPGたすき待ちのメンバーで情報交換しながら、まだいけそうか確認しながら。みんな大崩は無く、平均していいペースで走れているので、このまま1周交代でラストまで。。
◆3時間~4時間
4'30"-4'17"-13'13"(4時間経過まで、3周-300mくらい) ラスト1時間。最後の10分間に体力を残しておきたいので、この1本をマックスで走り、その次は、やや流そうかと思っていた。しかし、最初の1本で背中に急激な痛みが走りペースダウン。あごが上がりながらなんとかたすきをつなぐも、1周で20秒も失ってしまった。背中の痛いところを少し指圧してもらい、伸ばしてみた。意外と内臓からきている場合もあるので、少し糖分と電解質もとって次に備える。 次この痛みが出たら勝負は終わりだ。 こんなとき、無理はしないでと声をかけてくれる仲間に感謝、だから、もう1回、プッシュ! 最速ラップは出なかったけれど、何とか戻せた。 ラストのたすきは残り13分ちょいでうける。ここまで4位。前とは30秒。4時間までにゲートをくぐらなければならないから、どうだ?4分20を今出せるほうにかけるか。それとも2周勝負か。 前者を選んだわけだけど、そこは少し後悔がある。もしくは残り時間を考えず1周をフルアタックすれば、あわてさせることはできたんじゃない?って。TVで駅伝見てても最終区間では追う立場のチームに「とにかく追いつかないと勝負にならんぞ!」とかヤジってるのに~。でも、少数精鋭の4人メンバーでこういう後悔ができるところまで勝負できたことは満足です。 2周を終えて、時計は残り4分を切っておりもう1周はできないとわかる。けど、せっかく与えられた4時間は使い切りたい。フィニッシュラインにどこまで近づけるか。せめて競技場までは。途中、3位チームの人とお疲れ様の挨拶をして、競技場に入ったところで4時間が経過した。 最初の10分はつらさが勝ってるけれど、ラスト10分はいい気分。4時間だけど昨年同様ちょっと涙が出そうになりました。 20110612_4.JPG
甘党R、nisiさん、ヨシキさん、toyokatsuさん、shin23さん、コカブさん、さきちさん、キタさん、ねぎさん、アモさん、24時間個人参加のチェリーさん、かおちん、Rinkoさん
なでしこシャンパンのみなさま かきたまさん、Lindaさんチーム、h.inoueさんチーム サプライズのハヤミン&ももたろーさん (抜けてたら教えてください!) 会場内各所でお会いできたみなさま、声援はすごく力になったし、それぞれのチームの様子の聞きあいもたのしかったです^^本当にありがとうございました!! 20110612_5.jpgアフターはゆめのしまの後の定番、月島へ。。
(今回の写真は全部頂き物です、ここたびさん、ねぎさん、かおちん、みんな、ありがとう~)