Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

勝負レース前の練習経過

フルの前の練習は3週前30km走、2週前20km走、1週前10km走というのが定番?担っています。

状況に合わせて設定ペースは上げ下げします。

今回のレース前は、

◆3週間前

 30km走 多摩川クラブの30kmにお邪魔しました。

 30km 1:57:56(3:56/km)

 20kmまではキロ4で余裕。20km以降上げたが

 25km付近で膝、腸脛に痛みが出て思ったほどは上げられなかった。

 脚はケアして現在は小康状態です。

◆2週間前

 20km走 上尾シティハーフ 

 1:18:44(3:44/km)

 強風の影響もあったが予定の3:40/kmを刻めたのは10kmまで。

 きついときに我慢することを体感できたレース。

◆1週間前

 10km走 650m/lapの周回路を利用

 36:21(3:38/km)

 期待していたよりも余裕がないが、まだ疲労が抜けていないだけだと思う。

これらの合間にペース走は数回やっています。

単独で15kmくらいまでなら3:40/kmができるようになったのは、今年成長したところだと思っています。

あとはしっかり休んで疲労を抜きます。木か金に短い刺激を入れて完成!