Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第21回荒川ハーフマラソン

荒川ハーフマラソン東大島

5.27km×4周の河川敷コース

福岡に向け、レースペースより速い20㎞走をやりたかった。3:35/kmくらいで走れたらいいなと思っていたが、風・日差しが強く、ペースにこだわりすぎて後半ダメにしないように様子を見ながらスタート。

最初の向かい風区間は4人の集団。後方待機し、2km追い風になったところで先頭に出た。しばらく単独走になり勝利の予感がしたが、5kmで追い付かれてしまった。同じことを次の周回でもやったが、また10kmで追い付かれた。向こうは一定のペース、私は向かい風と追い風でペース変動が大きい。

追いつかれてから13kmまで並走したが、ついていけなくなった。高島平と同じ展開か?ペースも全然コントロールできずアクセル踏みっぱなしで辛い。更に15kmでもう一名に抜かれてしまった(結果的にこの人が一位)。

当初予定とは違った展開になってしまっているが、せめて、3:40/kmは切ろう。幸い先行ランナーの背中がそれほどは離れていかなかったので最後まで追い込むことはできた。

1:16:31 3位

手元GPS記録

18:05(3:35-3:49-3:31-3:33-3:37)-

18:17(3:38-3:45-3:36-3:37-3:41)-

18:19(3:35-3:43-3:40-3:38-3:43)-

18:31(3:48-3:38-3:48-3:37-3:40)-

3:22(923m)

物足りない結果となってしまったが、辛い20㎞走をやれたのは良かった。負荷についてもフルのレースペースくらいでできたので、最低限の効果は得られただろう。自分のかなり苦手なコンディションだったし、最後の朝礼レースは集団の力を使って75分前半で走りたい。