Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第9回しまだ大井川マラソンinリバティ

台風が近づき、開催されるのか不安だったけど、無事走ることができた。

プランは19分半前後で40km走をすること。

結果は

19:24-19:14-19:23-19:12-

19:36-19:29-19:25-19:16-

10:39

2:45:38

※40km以降はダウンJOG

40kmまでは3:53/km ave.

(20kmまでで50m下り、40kmまでで60mのぼり)

5kmまではリズムに乗れず、なんかしんどい。レインコート着てたが蒸したので2kmで脱いだ。雨脚が強まったときにもう一度着ようとしたけど張り付いて無理だった笑

6kmで川沿いに出てようやく楽になってきた。集団もできたし速いジョグのような感じで順調だ。少し予定より速いけど単独でペース守って走るよりいいだろう。前半は川下に向かってるから、少しだけ下ってるし。

20km手前で集団が3:50まで上がったので少し離れて様子見、折り返しても暫くは緩まる気配がなかったので、自分は安定するペースを探す➡3:55/kmだった。思ったより下がってる。事前プランではこれでいいんだけど、ちょっともったいないかなあという気もして、またちょっとずつ上げてしまった。

34kmでフィニッシュ地点の前を通りすぎ、数km行ってまた戻ってくるコースなのだが、心理的にも、また、脚の重さも出てきて35kmからは結構辛く、ペース維持のため本気に近かった。まあ、ここが40km走の美味しいところだろう。

記録を狙う人にとっては37km、38kmの橋を渡る部分の小さなアップダウンが曲者だと感じた。

この大雨でペース落とすと冷えちゃうかな、とも思ったけど、脚使って結構しんどいので予定通り40kmで頑張るのはやめ、残りはダウンジョグとした。40kmと42kmで翌日以降のダメージが違うような気がしている。また、フィニッシュ後はダウンできる場所がなかったので結果としてはよかったな。40kmまでは3:53/kmでほぼ予定通りのペースで走ることができた。

万が一中止になったら即帰って途中日産回廊で走るか?なんてのも考えてただけに、開催されたこと、またペースも予定通り走れてよかった。自分は元からペース走のつもりだったので開き直っていったけど、勝負レースにしてた人は大変だったろうな。5km手前、ラストはコース全体が水没してて足がとられるレベルで気持ちも切れちゃいそうだった。

開催してくれてよかったが、会場が雨だとどうにもならなくなるし、更衣スペースが絶望的に足りなかったのは、困ったー(更衣テントはあったけど水没してそこへの動線不足)。