Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

パークらんマラソンin昭和記念公園

パークらんマラソンin昭和記念公園のハーフに参加しました。 目標は5km18:10~20で少しの余裕を持って走ること。直前平日の10km走が本気で走って3:37(しかもB-Down)だったので、3:35は切れないだろうなあという読みがあった。この場合76分~77分ちょっとでフィニッシュとなる。 結果は、1:18:09 18:38-18:53-18:37-18:34-3:29(手元GPSオートラップ、最後は990m) 最初3:35で入れた。むちゃくちゃムリしてる感じはなかった。ただ、この時点で2位集団にはつけなさそうな感じ。それでも一人近くにランナーがいて、しばらくは一緒に前を追える気もしていたが長持ちしなかった。 2kmで置いていかれた次のラップいきなり10秒落ちた。緩めたつもりもないのに3:48でゼーハーして絶望したわ。アップダウンの影響かと思うものの次も、その次も同じようなラップが続きがっくり。 これでは80分すらきれない。 一人で20km走やるよりレースだったら追い込めると思ったのに? 先週まで週末はロング2回連続でうまくいってたのに? 確かに平日の10kmはいまいちだったけど、苦しいのも3:40アンダーでの話。なんで3:45超えが苦しい? 3:50/kmってフル2時間50分を目指す人のレベルでしょう? このレベルだったら練習会でも全然よかったんじゃない? いろいろと歯がゆい、情けない気持ちがあった。 呼吸が苦しかった。また大腿も最初から張っており、平日のケア不足を痛感した。 それでも、上り坂で乳酸がたまりすぎないようにする走り方を調整したり、遠くに見える先行ランナーとの差を少しでも詰められるようにプッシュしたりで気持ちは切らさなかったと思う。単独走になってからは15kmで一人に抜かれ、17kmを一人を抜いて順位変動なし。 2週間後に別大があり、最低3:40/kmでは走りたいと思っている。今日の結果は3:42.3/km、あとキロ3秒をどうやって稼ごう? 作戦 ・靴を変える renからsenに変えようかな 1秒 ・直前までアップをして体を温める 走りだしで5~10秒稼げるか? ・大腿の張りを取る → レース後さっそくマッサージ屋 ・今回のほうが記録出にくいコースなので別大はもう少しあげられる。1秒 ・集団ができることに期待 ちょいきつめでもついていくか、否か。すぐ後ろに集団がいれば乗り換えでもいいが、その時ってだいたい後ろの集団からもこぼれがちになるから、覚悟を決めて我慢することだ。 これで前半はあと2~3秒上げられそう、後半もこの対策が持付か分からないのでやっぱり3:38で走れる余裕が欲しいところだ。 記録出にくいコース/アップで体を温める について: 距離調整で最初1km走り、そのあとは1周5kmを4周+0.1kmのコース。 特に各周回の2km、3km、4kmでラップ落ちている。小刻みなアップダウンが効いた。 3周、4周目が少しは上げられたのは、スタート時気温が低くて体が動かなかったからなのか。アップは十分にやったつもりだったけど。 3:35- 3:39-3:47-3:49-3:48-3:45- 3:42-3:46-3:49-3:51-3:43- 3:41-3:44-3:46-3:43-3:46- 3:42-3:43-3:44-3:39-3:29 課題がまだまだあることがあったレースだったけど、昭和記念公園自体は芝生気持ちよくいい公園だった。 20180120x.jpg 立川のこじんまりしたカレー屋で体を中から温めて、帰宅。 20180120y.jpg