Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

2019年11月のまとめ

走行距離:219km
走った日数:17日
レース:上尾シティマラソンハーフ 1:19:01
とても悪いひと月にしてしまった。
10月末に風邪をひいて、いったん熱は下がったものの咳が残っていた。
2年前に風邪で苦しんだ時は残った咳の対処をしなかったのが悪かったのだ、という認識だったので今年は気管拡張の薬を処方してもらいうまくやっているつもりだった。
仕事の多忙も重なり、練習が点になっているのでスピード練習はうまくできなかったけれど上尾の79分は遅いながらも今の自分の状態(追い込んで2時間45分)を正しく表しているんだろうと思っていた。
上尾のレース中は咳き込み一度くらいで、この日は日差し暖かく走った後に冷えてしまったということもないと思うが、夜から急に体調悪化。そこからの半月は生活するだけで精いっぱい。熱がようやく月末に下がり、あとは咳が少し残る程度。しかし咳き込みすぎたか胸を痛めてしまった?少しでも咳き込むと動き止まるくらいの激痛が走る。これを恐れて呼吸がとても浅くなってしまっている。
咳が出なくなれば胸の痛みも出なくなるのか、胸と思っているけれど実は気管系そのものが痛んでいるのか?いちどX線は取っているが、その時は明確な所見なし、もう一度明らかにしないと、今後ランニングを続けられるか自体にかかわってきそうだ。