Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

よこはま月例マラソン2020年10月

5kmと10kmに参加。
狙い:
来週に控えたMxKディスタンスにむけた5kmの予行演習。
17分10秒、ちょっと距離短い疑惑を勘案し17分でいけると合格。
10kmは追い込まないで38分くらいを目安に。
結果:
5km
17:29(3:29-3:36-3:37-3:36-3:12※GPS0.95km)
中ほどからウエーブスタート。息弾むくらい積極的にいったのに1kmが3分半、全然推進力がなく、膝上がすぐに張ってしまった。前半は苦手な向かい風ではあったが折り返しても進まない。10日前に単独で6000m3:29/kmで走っているので、ウエーブスタートとはいえ少しがっかりな結果だった。
パシオンが出張でウエーブデュアルネオの体験をやっていたので借りていたが、恩恵感じられず。アップの時は脚が上がりやすいと感じたが。。Vaporのようなフワフワした感じはなくソリッドな従来からのシューズと近い感覚。ニットアッパーで足首周りのホールドは強いものの、前足部にはゆとりあり。折り返しでシュータンの部分が当たって少し痛い&靴擦れ発生(なじんでなさ過ぎた)
脚の張りはなんだろう?シューズなのか、土曜の少しの流し?(それで脚が張るって弱すぎるだろう?)
まあ、前回のMxKの一週前も散々な練習だったので気にしないようにしよう。
10km
37:00(3:51-3:51-3:49-3:43-3:42-
3:44-3:43-3:37-3:33-3:22-0:06)
5kmの疲れと風で最初はペース上がらず。少しずつ借りを返していくかなとじっくり構えていたら、風向き変わったのか4kmから自然とペースアップ。そうなるとここからは落とさないようにしようと頑張りスイッチが入った。予定よりは30秒ほど早くなったけど、5kmいまいちだったことを踏まえるとこういう走り方もよいだろう。履き古したZoomflyFKだったけど全体としてはこっちのほうが好感触。
ひさびさに会場でいろんな人と話せてよかったな。