Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

練習記録 2021/12/5-11および足の甲故障経過

足の甲の痛みによりほぼ走れていない。
代替トレーニングとしてジムでバイクに励んでいる。
◆発生~1週目
11/28 走り始め10kmあたりで痛み出たが、そのまま+25km。終了後歩くのも痛い。治療院へ。そんなに心配することはないと思いますよとのコメント。
11/29 休み。歩きでも痛い。室内履きだと全然痛くないのが謎。
11/30 休み。体調もいまいち。
12/1 ジョグ8km 違和感少しあったけど良くなっているな。
12/2 ジョグ 4kmあたりからは11/28の走っている途中と同等の痛み。判断ミスその2。
12/3 前日より足の状態悪い。バイク35分ave126bpm
12/4 日中散歩で痛む。クロストレーナー10分で痛みバイク35分ave121bpm
◆2週目
12/5 歩行時は前日よりはマシ。バイク60分ave132bpm
12/6 朝バスを逃してジョグ2km、1km過ぎで痛み。出社ぎりぎりになっても待つべきだったか。
12/7 移動時に久々に痛みなし。バイク30分ave129bpm 
12/8 細切れジョグ計3kmだめ、バイク40分ave141bpm。欲を出しすぎた。
12/9 休み。歩くだけで痛い。昨日の判断はまずかった(その4)。
12/10 今更整形外科受診。疲労骨折ではなく少し気が楽になる。バイク48分ave138bpm。足裏のマッサージやタオルギャザー開始。左足の指が右に比べ動きにくい。
12/11 日中交通アクセス悪いところへ用事あり、都合4kmほど歩いた。最後の駅からの帰りが結構痛む。よくなってきたと思ったのに。バイク60分(3分×6負荷アップ)ave138bpm
痛み発生から走れないまま2週間たってしまった。ジムで異彩を放つくらい漕いでいるので、心拍の落ち込みは少なくとどめられていると期待しているが、ボリュームが足りないのは明らか。また脚筋力についてもバイクをこぐのとランでは使うところが違うだろうし上半身は全然使っていない。やらないよりはいいはずなので腐らず続ける。
別大から逆算すると、来週末はランで20kmくらいは走れるようになっていないと厳しいが、再開は慎重にやろう。日常生活で痛みが出ないことをしっかり確認したのちに、5kmくらいのjogから再開したい。