Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

鎌倉トレイルマラニック

写真はJunさん提供ですgongonさんの呼びかけで10人集まりました。

天気予報では非常に暑くなりそう。さっそく「山の手前までバスで行きますか?」という提案が出るが,距離を稼ぎたい人の意向もあり,みんなでJOGしていくことになりました。小さな川に沿ってしばらくロードを進みやがて山に到着しました。

山と言っても標高は小高い丘のようなものですが,暑さもあって汗がすごい。初めの休憩地点「いっしんどう広場」ですでに「どこかの池に落ちたの?」と聞きたくなるほど汗だくのメンバーもいました。

このあたりの地図

ここから天園茶屋までフリーラン。基本的には楽しく走れる道だけど2,3箇所急な部分があります。私は間違えて峠の茶屋のほうに行ってしまい「みんな遅いなー,誰か怪我でもしたのかな」と待っておりましたが,おかしいのは私のほうでしたね。

鎌倉宮へ下り,カキ氷,アイスクリームなど思い思いの方法で補給。私は17の激すっぱいレモンを頂きました。休憩所が涼しく,つい長居をしてしまいましたね。

ここで衣張山と鎌倉駅方面への二手に別れました。衣張山コースは草深い登り,海ノ見える広場,階段の急なくだりなど変化に富んだコースでした。今回は山区間が何個かに分かれていたのできつくなく何度も楽しめるコース設定でした^^

20080803_2.jpgここから鎌倉大仏近くのコロッケ屋に向かいましたが,下界は暑く,ここら辺が一番きつかったですね。コロッケ屋ではメンチカツと肉じゃがコロッケでエネルギーを補給。塩味が疲れた体にしみました。

偶然道を聞かれた外国人の青年となぜか一緒に走って銭洗弁天社方面へ。北鎌倉駅を抜けて大船に戻ってくる約25kmのコースでした(gongonさんのガーミンによる)

とにかく自分でも不思議なくらい汗が出ました。2.5Lほどたっぷり給水したので脱水のような症状はなかった。

トレイルとしてはやさしい路面ですが,それでもロード用シューズでは足首が危ない目にあうことあり,かといってコンチネンタルディバイドでロードは硬いしね。

参加の皆様楽しい時間をありがとうございました。

皆様の元気な姿にまた刺激をもらいました^^