Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

東京マラソン2012

20120226.jpg今シーズン最終戦にして5本目(笑)のフル。結果は2:37:46で今日の時点での走力は全部発揮できたと思います。

沿道の仲間からの応援はどんどん背中を押してくれたし、フィニッシュ後のホスピタリティもすばらしかった。スタートまではマンモス大会ならではの気疲れもありますが、いい大会だったな~。と余韻に浸っています。

応援してくれた皆様、すれ違いでエール交換した方、集団で共闘したランナー達、どうもありがとうございました!いい形でシーズンを締めくくることができました。

(以下かなり長い完走記)

◆~5km 18:44

スタートロスは12秒。なかなか回りのペースも速い。足元が冷え切って着地の感覚が不確か。脚も重く「今日はどうなっちゃうのか」と弱気がよぎる。

◆~10km 18:43(37:27)

身軽になって走りも軽くするため5km給水で2重につけていた手袋をひとつ捨て、7km給水でかぶってたビニール袋を捨てる。このあたりからリズムがだんだんよくなってきた。歩道よりを走りたいがうまく位置取りできずプチストレスを感じる。

◆~15km 18:49(56:16)

10kmでまゆさんの応援を受ける。調子が上がってきた。12kmでエッピーさん。微妙に向かい風を感じる。天気予報と逆なのか?若干牽制し合い気味になってたところ、13kmあたりで宇野けんたろう率いる集団があがってきたので、ここから集団走に移行。楽させてもらった。

◆~20km 18:33(1:14:49)

品川での折り返し後、今度は天気予報どおり向かい風を感じる、しかし大きく影響するほどではない。折り返し後集団のペースが明らかに上がる。ちょっと速いと思ったが自分の後ろに気配がなく、ここで千切れるとまずいと思って付いていく。落ちると予想してた区間だが逆に最速ラップとなった。膝に若干痛みを感じだしたのでロキソニン一錠。このときエンライテンを落としてしまうプチアクシデント、この先必要にならなければいいが。。18km芝公園でどなたかが応援してくれたけど、誰か確認できず。ありがとうございました。

◆ハーフ (1:18:54)

◆25km 18:39(1:33:28)

決して早くはないけれど、悪くもないハーフの通過。宇野君は前に行った。その次の集団でしばらく息を潜めるがどうも脚が詰まるので前に出た。この当たりから「江戸一」のランナーを意識し始める。事前情報によりおそらく結構走力がある選手と思われる。

茅場町でtakepyonさんの応援をもらう。しっかり元気をいただきました。福岡ではこのあたりできつくなり始めていたが、今は大丈夫だ。脚は少し重くなり始めているけれど。

◆30km 18:45(1:52:13)

takeshiさん、RIKIくんを捉え、26km過ぎではももんがさん、こももんがたちの元気な応援をもらう。元気な姿を見せられてよかった!27kmの給食バナナをもらった。この当たりではもらってる人誰もいなかったな。折り返してきたちょめさん、そして自分の折り返し後にシオさんの姿を確認。

◆35km 18:49(2:11:02)

30kmの通過スプリットを確認するのを忘れていた。大体3:45で走れているのだから、それを重ねていけばいいのだ。再び宇野君に遭遇したところで先ほどの江戸一ランナーが急に上がって行った。自分も上げたつもりだがなかなか直後に付けない。ここで脚を使うのか少し迷いがあったかもしれない。当たり前だが少しずつきつくはなってきている。だがこの区間のラップが少し落ちたので結果的には少し脚使ってでも追ってよかったのだろう。32kmでは再びtakepyonさんに応援もらう。

◆40km 18:40(2:29:42)

ここまではいい走りだがさすがに脚が前に出にくくなってきている。このレースはしっかり走りきることを目標にしてきたけど、37分台も見えてきて、欲もでる。それならまだ押していかねば。元気付けにパワージェル投入してラストに向けた走り。・・・予想通り自分はのぼりが得意だった!佃大橋で一気に数人を抜く。ラスト5kmを見てからは800m-200mを5回繰り返すイメージ。

待ちに待った豊洲ゾーンは仲間が多く応援してくれる区間。春海橋でぱっきーさん、あこさん、まゆさん。豊洲過ぎではパグさん、39kmではどなたか認識できなかったけれど名指しで応援もらえました!

イオン手前ののぼりとかかなりきついが、走れてるんだから無意味な妥協をしたくない。ここまできたら最後まで落とさず走るぞ。

◆finish 8:04(2:37:46)

40kmあたりで再びエッピーさんの応援。オーバーアクションで自分を鼓舞(笑)ほんの少しだけ攣りそうな気配もある。それだけを注意して湾岸線の坂を上りきる。ラスト1km表示で38分切りまでは残3分43秒!1秒だけあきらめかけたけど、まだ足は動いたのでラスト1kmは3:30に盛り返し駆け抜けた!

試走したにもかかわらず最後の距離感を計りかねたのだけが心残り。7分台でまとめたかったなあ~。でもフィニッシュラインをかけたときは天を仰いですがすがしい気分だった。絶好のコンディションですばらしい一日になった。

東京マラソン2012

2:37:46(前半ハーフ 1:18:54/後半ハーフ 1:18:52)