Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

3種目耐久レースin所沢(3)

◆8時間走の部

1日目を終えて男子44歳以下の部 第4位(今知りました)

1位 44pt

2位 42pt

3位 33pt

4位 30pt←自分

5位 29pt

この日は8時間の単独レースも行われるので、航空公園は昨日よりもずっとにぎやかでした。

仲間たちに「狙えそう?」って聞かれても「いやいやいや・・・」って答えるのは去年と同じです^^;

朝から雲ひとつない晴天!ならば涼しいうちはまじめに走ろうと思う。

昨日5kmやフルで強かった人たちが今日も飛ばしていく。8時間走の人たちはものすごいスピードだ。自分はキロ6に対して少し貯金をしようと思い5分台で走りました。何週目かで心の旅人さんが追いついてきて、今日は本気だという。エールを送って見送りました。

少し考える。昨日フル走ったから今日は2時間jogすればすばらしいじゃない?それで夕方2部錬で少し走れば距離もそこそこ稼げるし。。な~んて、自分に言い訳してもしょうがない。そのときの状況で走ってもいいし、やめてもいい。

2時間経過、朝10時になると日差しはいよいよきつく、やはりここでいったん休憩としました。航空公園内の冷房効いたレストランでソフトクリームなど食べながらゆっくり休憩^^

数十分休憩すれば気持ちと体が回復するみたい。

約40分もの休憩を経て再スタート。昨日の教訓で水をかぶり過ぎないように。。元気になっただけあってコース上を走っているランナーの中ではスピードが出ている方だ。2周は無理なく走れることがわかったので、2周→休憩のサイクルにしました。走る距離短いけれど、その代わりキロ6以内とコース上で歩かないことにしました。

2周でも、真昼間は直射日光に焼かれて結構つらいものがありました。二の腕と大腿が焼かれる感覚。3周は難しい状況だったと思う。

休憩中は陣地でじっとしたりおしゃべりしたり、いろいろ食べたり。こういうすごし方だと8時間長いかなと思ったけれど、あっという間に6時間経過。

50kmを超えれば昨日と合わせて約100kmに到達するので、最後ちょっとがんばってこの日は16周。52km弱でした。2時間半ほど休憩したかと思います。2周ずつでもしつこく走り続けられたのは○。勝負のできなかったのはちょっともったいなかった。

8時間走 男子44歳以下の部 22位 合計 32ポイント 

今年は入賞なりませんでしたが、無事走り終えられたのはほっとしました。

他の仲間もウルトラの練習や、昨日のリベンジや、酷暑の中自己最長距離や、復活ランや、テーマに沿って活躍してました。

そして8時間走の優勝者は最高気温34℃以上の中なんと100km超。驚異的。

何はともあれ2日間通して救急車が出動しなかったのはすばらしいことだと思います。

フィニッシュ後はカレーやジュースやいろいろ豊富なエイドの出し物を頂き、汗を流して、焼肉でした。

所沢に来ると、いつも楽しいことがある。そんな場所になってます。来年のことは考えられないけれど、きっと何かの大会ではまた来ると思います。

参加の皆様お疲れさまでした!お招きいただきましたスポーツエイドジャパンさまありがとうございました!