Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第17回フォトロゲ昭島

少し前の話になりますが、TREKNAOさんの第17回フォトロゲ昭島に参加してきました。 ロゲイン(ROGAINE)とは、ロゲイニング(ROGAINING)とも呼ばれ、オーストラリア発祥の大規模スコアオリエンテーリングのような競技です。・・・(日本ロゲイニング協会HPより) ロゲイニングは本来チーム競技らしいのですが、初体験ということもあり、単独で自分の判断、地図読み、いろいろを試すことにしました。 maps.JPG 今のところまだ眺めているだけだけど、いずれは人の少ない山域にも臆せずいけるようになりたいな。 (もちろん地図を読む以外の経験も重要ですが)
・山深い地域ではないので、地図上の距離∝所要時間となるはず ・暑いので、先に郊外→後半補給しやすい街中 ・最低30kmの走行距離になるように
この3つを頭に入れてスタート。 最初は順調。次に数少ない山中のポイントを狙うも、大いに迷ってしまいました。 山深くないと油断しすぎたか。 地図に載ってる鉄塔を見逃さないようにごり押しで何とかルート回復。 1時間を過ぎるあたりから暑くて移動ペースが鈍りました。 途中多摩川の橋からは川遊びをしている人たちが見え、うらやましい~。10分近く木陰で休んでしまう。 市街地に入ってからはちょっと回復しましたが、3時間で終わりにしようという気持ちも出てきました。 けれど3時間ではスタートに戻れそうになかったので、当初の予定通り14時まで(5時間)で走ることに。 街中のポイントは淡々とゲットできましたが、得点を考えると、近場の3箇所よりも遠くの1箇所のほうがいい場合もあるな。。これは覚えておこう。 結局、制限時間に49分残してフィニッシュ。500点満点中337点でした。 終わっても地図を見返したり結構楽しめる。マラソンシーズンがひと段落したら、また参加したいと思いました。 0913route.jpg
roge.png
終了後は甘党Rのみんなと反省会。この回り方はどう、だとか、今後のレースのとか、いつもの話題。楽しい一日でした。