Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

asics GlideRide

いろんなシューズをお試しするシリーズ。
つま先が巻き上がっていて自然と足が転がるエネルギー効率の良さがうたい文句。
試したかったポイントは昔からのジョグシューズ(asicsでいうとゲルフェザーとか)と比べて感覚の違いがあるか、先につながりそうかを知ること。また、ある程度の重さがあるシューズで脚を鍛えるのも続けたい。
まだ数回走っただけだけど、つま先上がりのところは毎日走り初めは新鮮な感じだが、数km走ると通常シューズのように意識せず走れる。設置時間は少し長くなったような印象がある。上手に動かせているかはわからないけれど、努力感の割にジョグペースが上がるのでランニング効率を少しは上げてくれているのかもしれない。
想定外だったのがソールが硬くて土踏まずがかなり疲れる。足底痛になりそうでここはシューズ構造と自分の脚の具合がまだあっていないのかもしれない。
今のところ、長く走る予定のときはまだ選びづらいシューズだ。
IMG20210206215902_copy_1152x864.jpg