Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

SCOTT T2C

20120517.jpg

ランデザインカスタムインソール付き。

膝の故障、くるぶし下の痛みの原因候補として整形外科の先生からO脚を指摘され、矯正インソールを進められました。

そこで思いついたのがランデザインのインソール。

以前も一度作ったことはありますが間が開いてたので足型の再測定もしました。

感圧マット上を走りぬけたときの重心軌跡をみると、左足は踵外側から入り、前足部では内側に倒れこむような複雑なラインでした。不調を反映しているのか?

シューズはナイキのスパイダーLT、スピードライト、アシックスのフェザーファインもためし履きしましたが、アッパーの包み込み感が最も優れていたこのT2Cにしました。

10kmjogで使用した感覚は特に癖なく走りやすいシューズと思いました。普段アディダスを履くことが多いので、アッパーの通気性が少ないな!とは感じました。そして、底面が前後方向にラウンドしている効果は正直わからなかったです。

インソールについては、前回作成したときは慣れるまで1ヶ月ほどかかったけど、今回は2~3kmで違和感なく走れるようになりました。いい相棒になってくれそうな気がします。