Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第67回山田記念ロードレース

20190429_2.jpg
連休の旅行を兼ね、秋田県大館市で山田記念ロードレース(ハーフの部)に参加
20190429.png
最初から呼吸が全然落ち着かない。不慣れな場所でコンビニなどにもよれず普段より水を飲むのがかなり少なかったのもあるか。
大腿前面の張りも出ている。最初は10番手くらいだったけどほどなく抜かれ始めて20番くらいで落ち着いた。
5km辺りで集団から離れてしまい、この先13kmの折り返しまで一名と前後して進む。
6kmは22:05だったのに6-8kmは7:48?登りはさっぱり駄目だ。
登り一辺倒ではなく、アップダウンあるので平地~下りはなるべく頑張る。それでも3:50を超えるラップが続く。
13km過ぎで折り返して、さあ下り基調だと思ったら向かい風が強く、ずっと並走してたランナーに一気に抜かれてしまった。
心肺は上がりきっていないので、サボらないように我慢し少しずつ前のランナーの背中は近づいてきたが、ラスト1km付近の登りには参った。
80分も切れず、いいところなく終わってしまったなあ。
かすみがうらのハーフ通過と同じくらいなのでまあ今の実力なのかもしれない。
1:20:33
0-6km 22:06
6-10km 15:38
10-15km 19:48
15-finish 23:01
今日は初めてズームフライFKを履いてみた。ズームフライはアップジョグの時はとても柔らかく今までとは違うシューズだと感じたけど、レースが始まったらよくわからない。折り返しでは不安定で、シューズの中で足がズレる感じもして嫌だ。
距離表示確認できたのは2、3、6、8~12、14~18、残り2km、1km
4kmあたりから少しずつ上ったり下ったりで13km過ぎが一番標高高い。
旅行を兼ねているとは言え、もう少しいつも通りのレース準備をしないと走れないな。