Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第41回富士裾野高原マラソン

今シーズンは出たことのないレースにいろいろチャレンジしたいというのがあり、10kmの部に参加しました。

静岡県裾野市の運動公園発着で5km上って、5km下るコース。

最大標高差は約200m。(1km地点から登りなので、平均5%)

富士山が近いところから見られるらしいのだが、今日は雲が出てて何も見えなかった。

1494749602183.jpg

年代別3位以内に入れたらいいなあ。今の調子だと厳しいか。

スタートから1kmは平地だが、思ったほど上位にいけない。Raffineの4名は別格としても、前に20人ほど見える。それでも自分の通過が3:32と悪くなかったのだが。。ばねは確かになかった。

1kmから登りが始まり、緩急を繰り返しながら5km過ぎまでが登り区間。コースが広い分それほど急には見えないのだが、急傾斜の部分では全然前に進まず、4分半がやっとだった。そして前との差もあまり詰められず。自分は体重が軽い分登りが得意かなと思っていたのだが。

10kmレースはあっという間で、苦しんでたらもう5km折り返しについてしまった。下りは突っ込むだけなのでここまでで追い込み切れただろうか?ともかく、下りを飛ばしていこう。5km表示は21:30くらいで通過。

下りに入るとずいぶん走っている感覚、レースをやっている感覚は出てきたものの、前との差が詰められないなあ。下り5kmをかけて5人くらいを抜くのがやっとだった。これはラスト2kmで靴ひもがほどける痛恨のミスがあったのも少しは影響しているかな。それでもロードレースで3:20アンダーのラップを見られるのは楽しかった笑

箱根の中継を見ていると6区はラストの平地が登りのようだと盛んに言っているが、平地区間が短くて感じる暇もなくフィニッシュラインに駆け込んだ。

がんばった。がんばったけど、入賞者の過去他レースの戦績を見ているとあと1分くらいは縮めないといけなかった?靴紐分20秒としても、もうちょいだな。

開催時期がGW前ならハーフに出てもいいかなと思うけど、5月にハーフ走る気力が私にはない笑

(手元GPS記録)

3:32-4:17-4:41-4:35-4:31-

3:38-3:16-3:16-3:24-3:17

total 38:27(3:51/km)

35-39歳6位

20170514_1.png