Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

月例川崎マラソン2017年5月

今月も月例川崎に参加。5kmと10kmに出走した。

5km

スタート後トラック一周は81秒台、他の参加者が結構積極的だ。

じわじわと前を追うがなかなか縮まらない。滑ってスピードが出ないがそれはみんな同じ条件だからなあ。

3.5kmあたりの折り返しを過ぎてからはペースアップしたつもりだけど、4kmまでも18分調度くらいのペース。風は先月より弱かったのだが、このままでは復調が見られない。

そこで、「先月の記録越えられなかったら10kmも本気で走ること」を自分に課しプッシュした。

結果なんとか3秒改善。やれやれだ。

17:49(3:35-3:37-3:36-3:38-3:23)

(先月 17:52(3:37-3:39-3:33-3:37-3:26))

10km

5kmとのセットで3kmだけ全力で走るつもりだった。しかし、結構頑張ったけど10:49。ペース落ちてるし。

足りないけどひとまず緩めていると一名に抜かれたが離れていかないので付いていって時折前に出たり。5km18:21と以外と悪くない。

結局ラストは本気。

ギリギリ36分台。一人ぶっちぎりの一位がいて自分は二番手フィニッシュ。先月より1分速く走れた。

ペース上げ下げして効率悪かったことを考えると、もう少し縮められるかも。

36:59(3:37-3:42-3:31-3:52-3:40-3:52-3:45-3:44-3:48-3:28)

今月も記録自体はよくないけど、ラスト1kmでペースアップできてるので、きつい状態でのスピード切り替えのトレーニングにはなったかな。