Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

イヤーエンドマラソン2021in国営昭和記念公園

ハーフに参加しました。
目標:
追い込みすぎずに80分は切りたい。不調あるのでたとえ3:50/kmに落ち着いたとしても腐らずもがかず走る。
3:45/kmで走れたら今日のところは満点だろう。
結果:
1:17:58(ave3:42/km, 164bpm, 18:45-18:33-18:23-18:21-3:56)
VaporFlyNext%
詳細:
週末30kmをそこそこ頑張って4:11/km、また一週間前は3:40/kmが1kmしか持たなかったので高望みはしない。
リラックスして入り1km3:45とジャスト。
2kmも変わらず。もう少し上げられそうだったので集団の前に出た。
一般の部(30秒後スタート)の先頭に追い付かれたのでこれを利用し一つ前の集団に追い付こうとしたがうまくいかず。
落ち着いてペース維持することを思い出す。集団を引く形になったが13kmまで淡々と進んだ。
13kmでようやく前の集団においついた。ここまで引っ張ってきたので一休みして前を譲る。
前を譲った二人が15km以降明らかにペースアップしている感じだったので自分は自重して体感キープに努めた。
それでも16km以降は10kmの部の速いランナーたちと入り乱れるようになりつい力を出し気味になった。
20km通過でがんばれば77分台だと気づき、とりあえずやっておくかと気持ち上げてフィニッシュ。
4年前同じコースを走ったときは1:18:09だった。苦しみ少なく記録はやや改善しており、今回はうまく走れたと思う。
また先日のMxKでNext%履いて土踏まずの強い張りに苦しんでいた。今日も不安があったが問題なくハーフを走れた。フルでも使えそうなことが分かったのも収穫だ。
記録的にはぱっとしない一年だったが、年の最後に上向いている感覚を得ることができ、いい形で締めくくれた。もう一段の上積みして2月のフルに臨みたいと思う。現実味のあるところで届くかもしれない目標として2:37台を狙える舞台は別大なのか、大阪なのかを見極めたい。