Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第10回スポーツワン豊洲ぐるり公園ハーフ

目標:3:40/km相当の走りをする

(折り返しが多いので20~30秒は遅くなっても仕方ない)

→1:17:40くらいか。

 

結果:1:17:45(3:42/km, 166bpm)ほぼドンピシャ。思ったよりも走力上振れしてて16分台で走れるとかはなかった。

 

手元ラップ:

18:48-18:28-18:29-18:26-3:36

(GPSでは40m程短かったが折り返し多いと短く出るし、詳細不明)

 

コース図

こういうこじんまりした3kmコースを7周(1周目だけ少し長い)

折り返しが多く足首に負担がかかりそうなのでソール厚40mm近い厚めのシューズより28mmのtakumiSenにしておいた。

 

展開:

単独走で最初から最後まで走る覚悟でいたが、予想外にもう一人と最初からマッチレースとなった。早めに離れてくれると気持ちは楽なのだけど(結局最後までずっと一緒だった)。

 

呼吸の乱れがなかなか落ち着かず、かといって実走ペースが特に速いわけでもない。大腿の張りがやや強く、序盤はこれで21kmはつらいなあ、と弱めの気持ち。80分でも仕方ないかもと感じていた。

 

10kmくらいでようやくなんとか大崩れはなく最後まで行けそうな気配になってきた。また、自分がずっと引っ張っていたが、11~14kmくらいまでは若者が前に出てくれたので一息ついた。

 

となると、最後勝負になるのか。ペース落とさずいけたら順位はまあいいのだけど、自分が大部分を引っ張ってきたので負けたくない気持ちもある。残り2kmというところでもう一回前に出てくれたので様子を見ることに。ラスト近づくにつれてペースは上がりついていくだけでも十分な負荷だったが、前の方が切り替えるような走りではなかったので残り400mあたりから自分がスパートして振り切った。

 

1位になったので隣接の豊洲市場で一人祝勝海鮮丼@山はらさん

豊洲市場はとても賑わっていた。

 

昨年の1月にも小規模大会でハーフを走り、単独走で77分半くらいだった。昭和記念公園より今日のほうが少しは記録出やすい気もするが、まあトントンだろう。

昨年はこのあとの延岡で2:42がやっとであり、今回別大はそんな記録を狙っているわけではない。あと3週間、何か昨年とは明確な違いが出せるように準備したい。