Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

4/28箱根前半試走記

1週間以上前になりますが,OSJ箱根50kの試走(前半のみ)に行ってきました。また単独行です。

準備がちゃんとできなくて,長袖CW-Xシャツとハーフパンツでスタートした。今日の天候だと正解はロングタイツに半そでシャツ+極薄手ウィンドブレーカだったかな?

ガーデンミュージアムを8時15分スタート。スタートしてすぐ阿弥陀寺がありますが,その先の道が見つけられず迷うこと5分。こんなところで,私だけ?

塔ノ峰を越えていったん舗装路を走り,もう一度山道に入ったすぐにある壁のような斜面にビビッてしまった。いきなりこれはきつい!

急斜面を抜けると他の人のブログで見たような笹に囲まれたシングルトラックで気分よかった。

明星ヶ岳でロールパンひとつたべた。3分ほどの休憩で出発。ロールパン持ってくるなんて遠足気分が過ぎてるかな?

xxx.jpg

このあたりから風が気になりはじめた。左(南?)からの風がきつい。明神ヶ岳も一面の霧に囲まれ,そして寒い。結構やめたい。

たまらずレインコートの上を着こんだ。レインコートを着て走るのは,今日のような運動強度だったらまあ許容できるかな,という感じ。あごにあたるのが気になるけど。

うぐいす茶屋から金時山までひたすらのぼりで全部歩いていったが,全体的に滑りやすいところが多く,なかなか厳しかった。途中ターサーっぽいシューズのおじさんがいたが,大丈夫だったかな?頂上手前で急激に腹が減ってきたのでチョコボールしのいだ。

xxy.jpg

金時山でロールパンを2つ食べた。寒くて小屋に入りたかったが趣旨が違うので我慢である。ここまで3時間22分。ここでは10分休憩した。

正直体を使いきった感じがあって,アスリート気分はもうない。コースがどんな感じかを見るためだけに進む感じだ。

疲れてきたのでCPではないが富士見ヶ丘公園というところで休んだ。パワーバージェルを補給して,日が出ていたので芝生に寝転がってしばらく休憩した。これをやったので,ここからあと休憩癖がついてしまったかな。

xxz.jpg

そこから湖尻峠は割とすぐだったけど,湖尻峠でもまた腰を下ろした。ここで終わってもいいんじゃない?という悪魔のささやきを振り払ってまた南に進む。ここから三国山が中盤のポイントか。約250mだらだら上っていくのでほぼ歩きになってしまう。道を尋ねられたこともあるけどここだけCTの7割近くかかっている。

リザーバーの水がそろそろ危なそうだったからレストハウスアクエリアスを補給した。あと200ml程度残っていた。ここで休憩したけど,また寒くなってきた。何なんだ今日の天気は。ここでも結局10分ほどは休憩したかな。ロールパン最後の2つを食べて,レインコートを着たまま走り出す。

海ノ平で雨が落ちてきた。結構時間がかかっており,このまま走り続けても湖尻到着は17時くらいになりそうだったので道の駅までで終わりにした。ライト忘れてきたし。ここまでで7時間もかかって,当日どうなってしまうんでしょう?

※個人的メモ

食べたもの・・・ロールパン5,チョコボール,パワーバージェル1,水約2L(道の駅箱根峠まで)

やたらと疲れたのは荷物重すぎたから?湖畔からフィニッシュまででどれくらい食料必要かな?リアクターほしい。水は1Lもっていれば何とかなるか。

次の週末後半試走しよう。