Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第43回高島平ロードレース

高島平RR 20km

■事前目論見
昨年は70:12でよく走れたレース。今年はスタート時間80分前倒しと前の週末に36kmやってる疲労で去年ほどの記録は狙えないだろう。
目標72分は切りたい。
71分切れたらたらすごくよい。

■直前に
金曜日体調悪く、土曜日もやや引きずっている。どういう事態になるか読めない。過去のGPS記録によるとこのレースは心拍175bpm以上で走ってるので、終わった後で心拍だけは追い込めたねと振りかえれること。ペースは最低73:20はカット、72:40(フルレースペース想定)はなんとか。

■結果
73:03(18:10-18:19-18:20-18:14)
限りなく目標下限、平均心拍は173bpmでこちらはもう少しやれたのかもしれない

■展開
新品ジュースのおかげでスタートはペースよく飛び出せた。だけど早々に大腿前部が張り、喉が渇いて仕方がない。イッシーさんたちが前に抜けていくけどついていけない。

3kmまでは335くらいでいけたけどそこからは340にはまってしまいペースをあげられなかった。

15kmまでは7名くらいの集団で進んだ。3:40/kmペースだとさすがに脚がつまり、時々集団から出てみるものの長続きせず吸収されるを繰り返した。

そのうち3:40もきつくなってジョグに変える誘惑も出てくるが、家族やFさんの応援で踏みとどまる。15kmで集団がペースアップしたけど対応できず、なんとか落とさないようにするのに集中。ラスト直線の向かい風が単独ではきつく、切り替えもいまいちで、区切りの73分切れなかったー。

■あと3km、2km、1km通過時ラップ
7:17-10:50-14:31
7:22-11:01-14:39
7:19-10:57-14:37
7:12-10:54-14:37

■振り返り
・脚の張りを何とかする→レース後マッサージ屋に直行
・心拍のきつさ→これ以上体調不良は許容できぬ。よく睡眠、回復過程のはずなので次はよく走れることを期待(経過観察)
・きつくても粘った。これは○。本番でもきつさは我慢するしかないから

相性よい高島平でここまで走れないのははじめてのケースなので、逆にチャンスかも。本番にすごい調子上がるかも。そうなるようにしていこう。