Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

整体に行ってきた

左ひざの痛みは日常生活では0で,しかし走ると数分で熱くなりやがて痛みに変わる状況でした。

この厄介なところを回復させるにはどうしたらいいのかな・・・いろんな人の意見を聞きたいな~ということで,整体に行ってきました。

問診のあとに体の状態をチェック。骨盤のゆがみを指摘されました。右側は前に傾いているけれど,左側は後ろに傾いている。骨盤が後ろに傾くと,大腿前面の筋肉が緊張状態になりやすく,膝前面に炎症を起こしやすい(O脚でチョウケイ靭帯炎になりやすいのと同じ理屈)んだとか。

そう言われて骨盤前側の出っ張っている骨の高さを左右で比べてみると確かに左のほうが上に出ていました。

ストレッチと自分でできるゆがみを和らげる方法を教えてもらいました。その後,全身をほぐしてもらって,初めて鍼もうけました。触られると自分でも凝っているのがよくわかりました。

整形外科ではO脚だと言われ,インソール屋では前傾だと言われ,整体では骨盤のゆがみであると言われて,はたしてどれが本当なのか・・・? よくわからないから,できる限りどれも対処してみます。

2/25 3.4km,2/26 4.6km いずれも6min/kmペースで痛みはなかった。