Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第5回 谷川真理駅伝

20090524_1.JPG 昨年に引き続き甘党ランナーズチームで参加しました。 昨年に引き続き雨でした。ぬれるのはかまわないけれど腰を下ろせないのは疲れますね~。 男子の部で1区を走りました。私,じれっタイガーさん,かつさん,paparunnerさんの強力メンバーです。その中で1区をまかされて少し緊張しましたが,昨年のイメージでがんばるつもりでした。 スタートして直後,全体のペースが妙に遅く(このあたり),猫ひろしが少しの間先頭を走っていました。けれどそれは体感の誤りだった??1kmは3'20"を切っていたみたいです。 そんなわけですぐにきつくなって,雨が降っているにもかかわらずのどがからから状態。5kmなのに給水を取りました。 スタート地点付近で仲間の応援を受けた後は下流側の折り返し地点までちょっとサボりました^^; 折り返し手前で春日部さんのサプライズ応援があり,もう一度がんばる。 順位を数える余裕はなかったけれど,最後ラストスパートで後ろについた人を振り切ってじれさんにタスキを渡しました。1区,4区は2区,3区よりも少し距離が短いのですが,手元と計では16'50"でした。 その後は応援。みんな2km地点とラストスパートでは顔が違ってました^^ 甘党ランナーAチームは,全員がいい走りで1時間10分台でフィニッシュしました。男子の部11位でした。Bチームも意外と離れていませんでしたね。 20090524_2.JPGあっという間に次は混成の部です。1区は??チームの吉田香織さんがぶっちぎってました。 甘党ランナーDチームとEチームの位置関係に注目していると,Dチームのエッピーさんが谷川真理さんと並んで帰ってきました。驚きの歓声が上がりました。わがチームのまゆさんも軽快ないい走りでした。 DチームはアコさんJunさんの強力なメンバーなので,Eチームのゆっくさん,さおりんさんでもさすがになかなかつめることができなかったようです。 Dチームのアンカーはパッキーさんです。後から聞くところによるとすごいロケットスタートだったようです。どうりで最初の折り返しで差が思ったよりもついてたわけだ・・・。私もさおりんさんから無事たすきを受け取って走り出すと,また猫ひろしがいました。睡眠1時間とか紹介されてましたがよくがんばるな~。 猫を1km手前でパス。けれどその先は延々と3区のランナーばかりで前の順位は相当先にいるようです。3.5kmの折り返しでようやく数人前にいるのがわかりました。 じっくりと差をつめて前を行く女性ランナーを捕らえました。結構速いランナーかなあ。なかなか詰まらなかった。そしてここまで少しだけ力を残していたので,昨年に引き続きラストだけ短距離走のようなスパートをしました。気分はベケレ^^きもちよかった~。手元時計では17'20"でした。 雨中なかなか見つけることができなかったのが残念ですが,各チーム最後まで事故なく走りきりました。仮装チームもあったけど十分に応援できなかったのが残念~。 今後勝負レースでご一緒するであろう方たちとタスキをつなげたのは大きな意味を持つだろうし,また,甘党ランナーズとは言いながらも普段なかなか会う機会のない方と楽しくすごくことができたこの日はとても充実した一日でした。 企画のhiddieさん,幹事のJunさん,場所を確保してくださったブッチャーさん,kyokoさん,まゆさんをはじめ,お世話になった皆さんに感謝します!