Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

2012年春季陸上競技大会

今シーズン初のトラックレースです。

去年も参加した春季陸上競技大会@駒沢に参加しました。

7月までは5,000mを中心にスピードを強化したいので、こういうレースも頑張っていこうと思います。

これまでのベストは16:47ですが、フルの記録から考えると物足りない。

今年中に16:20に近づきたい。

シーズン緒戦だけれど16:40狙いで行くことにしました。

スタート10分前になっても上着を脱ぎたくないような気温の中(13時時点で11.5℃)スタート。

いつも最初の出足はいい。ところがアウトスタートで内側と合流すると早くもごぼう抜きされる。38秒台で200通過なんだけど。。

いきなり呼吸が上がっていやな感じが頭をよぎる。

1000m 3:16

苦しいけど4秒貯金できた。少しずつ食いつぶすでも、耐えるでもいいからなんとかまとめたい。

がしかし!1000-1400の1周で1:21を見た瞬間に、ベスト更新はないとわかり、一気に垂れモード。

以降は何とかフィニッシュにたどり着くことだけを考えてもがきました。17:30だけは見てはいけないと・・・。

結局 17:09(3:16-3:24-3:31-3:32-3:26)

風は少しあったけど、練習会でも出せそうな記録、そして昨年よりは走力あがってるはずなのに昨年のこのレースよりも悪い記録に正直弱りました。

おそらく、

・スピード練習なし

  最近のインターバル練習は3/20 2000x5(@3:35/km)のみで、

  3:20/km台を出したのは3/24 1000m1本だけ

疲労

  4/1トレイルレース2時間半近く & 4/5 13,000(@3:48/km)

・当日アップで心肺を上げていない

と思います。

加えて、一度苦しくなると自分の場合どうにもならなくなるので、次は17分申請にしてみようかとも。。シューズも替える?

~~~~

17分走っただけでこんなにだらだら書けるんだから、レースはやっぱり楽しいな^^

今シーズンもがんばっていきます!