Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

第25回上尾シティマラソン

福岡2週前の練習レースとして参加。

いくつか試すことがありました。

1.3:40/kmペースにどれくらい余裕があるか

2.アディゼロ匠renのためし履き

3.新サングラスの付け心地

4.レース中ロキソニン飲んだら影響は?

結果は、

まず、

1.3:40/kmペースにどれくらい余裕があるか

これ自体ができなかった(汗)

結果は1:18:44(18:26-18:20-18:58-18:53-4:07, 計3:44/km)で予定通りのペースで走れたのは最初の10kmのみ。過去2回(1:18:33、1:18:02)よりも悪い記録になってしまいました。

風があってやや厳しいコンディションだったこともありますが、10kmまでも一切余裕がなく、10km過ぎでは一瞬jogに切り替えようかと思いました。脚は重かったけれど痛いわけではない。どうにも呼吸が上がってしまいペースを上げられない状態でした。最近よくある胃の不調かなあ?

よい点を挙げるとすれば、きつくなってから集団の後方で回復を待つことができたこと。そのおかげでペースは落ちたけれど10km以降も走ることができました。

ラスト2kmで事務局Aさんの応援を受けて、フィニッシュ。

みんな風の中好記録連発だったー。

2.アディゼロ匠renのためし履き

アディゼロJAPAN(2ではない)と比べると少し薄さを感じました。その割に反発力も感じず、ややペタペタする感じ。マラソン向けといえばそうなんだろうけれど、1回履いた感じだと、レースシューズとしてはまだ合格点あげられない。本番までにあと2、3回履いて見極めます。

3.新サングラスの付け心地

特に問題なし

4.レース中ロキソニン飲んだら影響は?

15km過ぎに1錠飲みました。直ちに胃腸の変調が発生ということはなかったですが、効果も即効というわけでもない。本番はスタート前とレース中各1回飲むことになりそうです。

まとめ

レースペース20km走は結果としてできませんでしたが、心肺にはそれ以上の負荷をかけられたと思います。その分疲労抜きもより入念に行う必要があります。

万全の体調で、次の最終ポイント練習を充実したものにします。