Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

ミズノF.O.R.M

ミズノのランニングフォームチェックに行きました。

これからの記録向上には走る技術が大事なポイントの一つと思っているので、何かひとつでもヒントを得るのが目的です。

トレミでゆっくりペースから上げていって最終的にマラソンレースペース近辺(私は時速17kmでした)で3分ほど。これをビデオ撮影します。故障明けの自分にはかなりきつかった。

結果

20130630.jpg

Safety(体への負担):59点

Positioning(姿勢):76点

Relax(腕振り):75点

Ride(体重移動):90点

Swing(脚の蹴り、返し):92点

ストライド 1.53m

ピッチ 185歩/分

ミッドフット~ヒール着地

アドバイス

・このスピードでもフォームが安定しているのは○。

・ただし、爪先が外側を向いている。そうすると膝が内側に倒れやすく負担がかかるのだろう。尻周りの筋肉と内転筋を強化することで倒れこみを抑え、障害の予防を期待できる。爪先が外を向くことについては普段のジョグからフォームを意識しましょう。

・数値には現れていないが、体幹はもう少し鍛えた方がいい・・・あまりやってないでしょう?

感想

今回アドバイスされた点はフォームに関しては自覚しているし、強化方法は過去に教えてもらったものでした。それを受け、故障で走れていない3ヶ月で筋トレは少しやってきたけれど、まだ弱点を補うレベルには達していなかったようです。ただ、複数の人から同じアドバイスをもらったので、迷いなく中臀筋、内転筋、体幹の強化を継続していけるって思えたのはよかったところです。実際にフォームに現れてくるのにはもう少し時間がかかるのかもしれません。いくらか期間をあけてまたチェックしてみるのも面白そうです。