Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

上尾シティマラソン

福岡前の調整で上尾シティマラソンに参加。75分台では走りたいところ。

スタート前は特に寒くもなく、雨も上がりいい条件だった。

スタートロスが大きい大会なので最初は気にしない。が、1km3:58もかかったのは遅すぎか。後になって思うとこの流れにとらわれてしまったのかもしれない。

ここからは意識してアクセルを踏んでいったけど、呼吸も乱れるし、右脚の股関節から腿が張る。距離を重ねても今ひとつペースが上がらず、5kmは18:28とまずいことに。1kmまでを除外しても3:38ペースだ。

脚を結構使いながら前を追ったおかげで10kmまでは17:45でいけた。折り返しで仲間とも30秒くらいか、追いつきたい!

安心して抜いたつもりはない。だけど、11、12kmと3:40に落ちてしまう。なんでだ?記録を見返すと、昨年も10-15kmは落ちてる区間ではあったが。。15kmは18:18。せっかく盛り返したのにもったいない。このままでは失敗レースになってしまうぞ?

せめてフルの平均ペースよりは上回らないと練習としても位置付けが難しくなってしまう。もう一回奮起し、ようやく16kmあたりからイメージ通りの走りになってきた。脚の張りも気がつくと消えていた。17:48。

M君が見えたのでそっと抜き去り、追いつかれないように必死で逃げた。最後は滑り込みで75分台を狙ったがならず。3:43。

1:16:02(18:28-17:45-18:18-17:48-3:43)

思い通りの走りはできなかった。75分台に届かなかったのはわずかだが、余裕がなさ過ぎ。今シーズン練習でも課題に感じてた心配と張りが出たので、ここはがっつり疲労を抜いて前半からペースを上げられるようにしたい。
一方、ガタガタの変なペースでうまくない走り方でも3:40ペースは切れるんだから、福岡もそこそこ走れるんじゃない?とも思っている。