Run for Self-actualization

2006年から走っているランナーのblog。もう一花咲かす!

MxKディスタンスチャレンジ2020.03

直近3000m単独走で10:23の結果があるので、17:15くらいを目標にした。
だが、
・ホームストレートの風がきつめなこと
・ぺーサー17:00と17:25の設定で、正直に3:27で走ると間にはまりそう
なので、慎重に17:25のぺーサーにつき、後半上げることにした。ぺーサーが前半少しでも速めにいってくれたら願ったり。
結果、ぺーサーは4000mまでジャスト17:25ペース、ラスト600から集団を抜けて力の限り上げた。
3:30-3:29-3:28-3:29-3:15
17:10.7
参加者多く最初は走りづらかった。
パックされて17:25の集団でも最後方でうろうろ。
このまま17:30で終わったらなんのために来たのかわからないと焦りもあった。
幸い、徐々に人数は絞られ4000を過ぎて上げていくことにした。
ここまではきつめのペース走のような感じ。
風がきつかったので、4000mを過ぎても1周ぺーサーの後ろについてからスパート開始。
4000-4600は2:01台。
ラスト直線は腰砕けになったがなんとか失速せず走り抜けた。
GPSで見ると最後までペース上がり続けているので、あと50m早くスプリント始めるか、
または最初から、1700ペースに乗っても面白かったかなと思うが、結果論。
また頑張ろう。